2008年04月12日(土) 読み終わったー!!

守り人シリーズ全巻読み終わりました!!!頑張った自分頑張ったー!!!
というか、いつもの事なのですが波に乗るとどんどん読み進めてしまって、結果睡眠時間削ってでも読んで……一晩に3冊とか久々にやったんで目が痛くなりました。
でも読んで良かったなぁ………と思います。
正直原作1巻を読んだ時は、ふーんまぁ…面白いけどハマりはしないな、と思ってたんですが2巻3巻と読み進める内にキャラクターに愛着が湧き、4巻くらいからは大好きになってそれ過ぎたらどハマりしてたとか……いつものパターンに!
最終巻なんて読み始めるまでそわそわして落ち着き無くあっちこっち行ったりしてたよ!どんだけだよ!!!
感想ぐだぐだっと書きたいけど最後の方というか下の方に書きます。
ネタバレが嫌だー!という方は見ない方が良いかと。
それまでは普通の日記。


昨日は母校の離任式へ行ってきました。
もう卒業してから何年経つのかなぁ…そろそろ入学してから10年は経つんだよね年齢的に。
あ、来年で10年か。
うわぁ。
リボーンとかで、10年後って皆大人になってるなぁ!とか思いますが、実際自分だと5年も10年も変わらないような気がするんですよね…。
でもまぁ良い意味でも悪い意味でも、やっぱり大人、にはなってると思います。
大きく変わった訳じゃないけど、明らかに何かは変わってる。少しずつでも。
しかし暫く離れていたから忘れてたけど、高校…という場所なのか学校、という場所なのか。
酷く窮屈な場所に思えました。狭い場所に押し込められて、上から押さえつけられてる感じ。
よくあんなん中いれたなー。今じゃ耐えられん。
あと私は集会とかが嫌いで、最中はすんごい苦痛でしか無かったんですがその気持ちを忘れてたみたいです。
久々に体験して思い出して気持ち悪くなったよ。
でも完全にあれを否定する訳じゃなくて、若い内…というか学生というか、まぁそん位の時には体験しておいた方が良い事なんだろうな、と。
窮屈で押さえつけられた中でも自分のやりたい事とか見つけて、それで楽しく生きられるんだから。
それが大事だと思う。探して順応して。
てか一旦その後の自由を知ってしまうと戻れないだろうから。
私の場合特にフリーダムだからね!フリーダム?ってなんだろうとにかく自由だから何か色々!
それを知ってしまっている今は、もう戻れないし戻れたとしても戻りたくはない。
学生は学生なりの楽しさとかあるけど、今この大人の自由を知った後では、あの場には戻れない。
どんだけ窮屈に感じたんです。

あとですね今回離任した元校長がとてつもなくむかつきました(笑)
弟と父もその校長先生知ってて嫌ってて、でも私は知らないのでどんなんだろ?とか思ってたんですがなるほど納得!って感じでした。
あんなのが校長かー…と思うと……なんかもう……切ないわー…。
いやあの人はあの人なりの人生とか生き方とか信念とかあるんでしょうけど、それを否定はしないけど自分とは合わないというかむかつくので嫌いです。
正論言われてむかつくのかもしれないけど…そうだとしてもやっぱり嫌い。
まぁでも教師も色々いるわな。
私が会いに行った先生は、今は先生というか年上の友人のような気持ちなような気もしないでもないんですが、ああ、この人が自分にとって恩師なんだな、と思えます。
担任だった訳ではなく、授業と部活でお世話になった方でしたが、私が高校生活を思い出す上で一番お世話になった方だと。
いや担任にもお世話になりましたが……あぁ……うんそういえばなんつーか色々……確かにあの人も凄かったけど…凄過ぎてな……。
尊敬出来る先生、でいうとやっぱりその先生。
だからその人が母校からいなくなるんだ……と思ったらね!涙がこうぶわっとね!!!一緒に行った友人もびっくりしてた!(笑)
離任する先生とかお世話になった在校生とかが泣くならともかく卒業して片手越えた卒業生が泣くなよ!とか自分でも思ったけどね!!!(笑)
でもそんだけ、大きかったんだろうなーと。
ここはもう読んでらっしゃらないでしょうがっつーか読まれてたら恥ずかしい事この上ないんで読まれてない事を祈りますが、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

あとその後図書室へお邪魔したんですが、昔自分がリクエストして入れてもらった本がまだそこにあって、嬉しくなりました。
長野さんや寮さんや池田さんの本。
自分が確かにそこにいた記録が残ってるような気がして、嬉しかった。

もうお世話になった先生もいなくなり、母校へ行く理由も無くなったのでこれから先行く事はないでしょうが、10年後も20年後もそこに在り続けてほしい、と思いました。
私は5つ下の弟も同じ高校だったんで多分他の同級生よりも卒業してから母校へ行く回数が多かったので(野球部の写真関係で)、余計に愛着が湧いた……というかなんというか。
あとはまぁ、やっぱり高校時代が楽しかったので。
そして高校時代に出会えた友人達が今も多分一番身近な大切な友人達なので。
母校が好きなんだろうなぁ。


明日のギアスR2は仕事の為リアタイ無理です見れません……きっと仕事中もの凄い悶々としてる。
予告で見た感じだと、一期でスザクに撃たれた後…は出てくるみたいですね。やっぱり捕まったのかー。
某所でピクドラの過去話を見て……へこみました……。
ユフィは本当に良い子で、多分ルルがあのままブリタニアで過ごせてたらユフィと……って、ちょっ、あいつら兄妹!!!!腹違いだけど兄妹!!!!!(笑)
えーと、大変仲の良い兄妹として幸せに暮らせたんだろうに……。
あ、でも結局王座争いはするのか。
本当は、死ななくて良い筈だった子を、死なせて、しかもそれは自分の手で撃って、命を奪った。
その事に対する何かしらの代償は、必ず背負う事になるだろうけど。
それでもやっぱりどうか幸せであるようにと願ってしまうのは……何度もいってるけどやっぱりルルが好きだからー!
でもきっとルルは、幸せで甘い偽物の生と、今の血みどろの憎しみの生を選べと言われても後者を選ぶだろうから。
アホみたいにプライド高いからね!
本人が好きでやってる事をなんで回りから見てるこっち(っつーか更に言うなら向こうは創作二次元こっちは現実)が心痛くならないといけないの!と思いながらもしょうがないよだってオタクだもん(爆)
そんな感じでまぁ心は痛いけどでも泥沼ギアス大好き!毎週楽しみだー!!

でもねやっぱりね本当はスザクとルルが手を取り合って生きる(not BL)っていう姿を見てみたいという気持ちはあるんだよどうしても。

あ、つかまずルルが第一にやらないといけない事を考えました。
体力作り。
お前どんだけ!!!って1話見ながら思ったからさ…。素質はあるだろうに……。


長いけどまだまだ行くよ以下は守り人シリーズネタバレあり感想!
天と地の守り人第3部まで。



感想つっても真面目な感想じゃないよなんかもうお前とりあえず原作者さんと純粋なファンの人に土下座して謝れ!的な浮ついた感想だよ!!!!




タンダが生きてて良かったー!!!!!!!!(号泣)
だって、あんな書き方されたら多分生きてるんだろうけどまさかそんな死ぬんじゃ?!!ってもう読みながら辛くて辛くて怖くて泣いたわばかっ!!!
てかうん、タンダが戦に出なくちゃいけなくなった…って時は本当に悲しくてたまらなかったです。
彼にはそういう血なまぐさい所にはいて欲しくなかった。悲しみを抱えてほしくなかった。
バルサは多分最初から最後まで変わらなかった…というか、筋というか生き方というかなんつーかまぁとにかくあんまり変わらなかったんだなーと。
しかし30歳が37歳っつーのは………うんもうそろそろ無茶出来ないよあなたは(笑)
一番変わってしまったのはチャグムで……もうこれもどうしようもなく悲しいんだけど、これが彼の物語なのかー……と思って………うぅっ、やっぱり悲しいわ…。
少年が男になるのは、かっこいいけどやっぱり寂しいものがある。
特に悲しみとか怒りとか諦めとか抱えて早く大人にならないといけなくなった子供を見てると、特に悲しくなる。
アニメだと、帝もカガイ(だっけー?)も優しい人で、原作とは別人で。
あの世界だったら、あの平和な新ヨゴで優しく強い帝になるチャグムがいたんだろうけど。
原作の世界はとても厳しくて。
傷を負って自分でも誰かを殺して誰かに人を殺させてそれでも民の為に国を導く帝にならないといけなかった…というかその道を選ばざるおえなかった……選んでいこうとしたチャグムが、読み終わった後でも痛々しくてたまりません。
あの子の性分なんだろうけどさーでもさー…。
一人逃げる事だって出来たのにね。タルシュに支配されてもでもそれなりに生きていける民に混じって生きてく事出来ただろうけどね。
選べないんだろうなぁ…。
高耶さんが死んでしまったように、サリタが魔王になってしまったように、どうしようもないんだけど、そうなってしまった事に対する悲しみというのは、何度味わっても慣れないですね。

てかもう自分が何を言いたいのか判らなくなったよ!
えーとえーと結局なんだかんだですんげーらぶらぶなタンダさんとバルサさんに始終にやにやしました。
え、腕の中って、それはトロガイがいた時もそうだったんですか?てゆかトロガイいてもなんかもう普通に。うんなんか。
36歳越えて17歳の子にからかわれるっつーのもある意味凄いけどね!てかからかうっつーのも凄いけどね!!!
あの子はきっと何も変わってないと知ってるに違いない……それもどうよ。
あぁでもうん、最後は流石に一所に落ち着く事にしたのかな?と思いつつもバルサのあの流れ者気質は直らんだろうなぁ……とどうしても思えてしまう。
流れるのが単に好きなような気がするんだよなー。旅行好き!みたいな感じで。
あとチャグムが宮出たのが17歳超えてからじゃなくて良かった本当によかった真面目によかった!
おねえさんは、ほっとしました。色々と。
アニメの方で11歳のチャグムを見ちゃうと余計にね!
あんなに小さかった子が…あぁぁぁあ……って気分になっちゃうからね!!
きよいからだでよかったです。

しかしナユグの春であの騒ぎだと夏になったらどうするんだろうサグは。
北と南の環境が逆転しそうだー。

もうキーボード打つ気力がないのでここまで。
もう暫くは騒いでるんじゃないでしょうか。返す期限までもう一度全部読み返す……のは辛いから、天地だけでも読み返そう。
ああでもタンダが辛い目にあってるのは辛いー!私が辛いー!!!!!読み返しだとしても辛いー!!!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


逢樹 ひろ [MAIL]