青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2015年06月11日(木) 私も図太くなってきたもんだw

保育参観でした。

長男の園では週一で体操教室をやってます。
外部のスポーツクラブ?から体操教師に来てもらって、指導を受けるというもの。
指導って言っても、見た目にはただ遊んでいるだけなんだけどね。
その様子を見学してきました。

近所の公園を使って走ったり玉入れしたりしてましたが、
近くを電車が走っていてですね…
電車が通るたびにフェンスまで行って電車を眺める長男。
ははははははははははははは。




まあでも、私も大分図太くなって(笑)
年少年中のときほどのダメージはなかったです。
他人の子なんてほとんど見てないしねーみんな。

確かに電車のたびに話から外れるんだけど、
それでも戻って参加することはあったし。
(ただ、やっぱり体の使い方が下手だなとは思った。
 運動神経が悪いとはまた違うんだよね。体の使い方、運動の仕方が下手)

先生には追いかけさせたりして申し訳ないなって思いますが、
本人なりに楽しんでたり頑張ってたりするんだと思う。


ところでその体操の先生が最後に

「最近の子はボールを投げるのも下手な子が多い。
 まず肩が回せるようになったりすることが必要です。
 その前の基本運動として、実はお手玉が良いです」

という話をした。
お手玉が具体的にどう良い影響を与えるのか、詳細は忘れちゃったんだけど
でもお手玉って

・投げる
・受ける
・空間把握
・動体視力

などなど、いろんな神経やら筋肉やらを使うよね。
ってことは療育的な観点からも良いのではなかろうかと、
家に帰ってから早速作ってみました。
以前作ったけれど使わなかったアンクルウェイトがあるので、
その中に詰めてた小豆を取り出して使ったよw
(アンクルウェイトと一緒に作った膝載せパッドは、
 ピアノの練習の時に一応使っている。
 動きが制限され…はしないんだけどw 本人が自分から載せてたりするので、
 それなりに良いのかな?多分)

お手玉を作ったからと言って遊んでくれる可能性は0に近いってわかってるけど、
手に取って興味を示してくれたら御の字ってことで。
まずはそこからだもんな。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加