青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2011年10月11日(火) 災難。。。

ヤマハの日。さぁて行くか、と車に向かったら。


鍵が開かない。リモコンキー押してもうんともすんとも言わない。
仕方なく物理的に鍵で開錠。しかしほかのドアは開かない。
エンジンもかからない。
なぜかドナルドがいじっていたバックドア(トランク部分のドア)は
半ドア状態になっている様子。…嫌な予感。

ひとまずディーラーに電話してみたらリモコンキーの電池切れを疑われたが
電池残量を示す明かりが点くのでその線は消え、
目いっぱいブレーキ踏みながらリモコンキーをエンジンボタン近くに置いて
ボタンを押してもエンジンがかからない…というところから

バッテリー上がりの疑いが浮上。orz

半ドア状態になっていると、トランク部分のライトが点けっぱなしになるので
それが続いてバッテリーが干上がる、と、そういうことだったようです。
ドナルドが最近バックドアのボタンを押していることに
もっと注意を払うべきでした…
ちなみに丸4日間放置していた模様。そりゃ干上がるわ。

で、JAFさん(初めて呼んだ)に来てもらったらやっぱりバッテリー上がりで
いろいろやってもらったら車復活。
エンジンがかかるという当たり前のことにひどく感動したよ俺…
入っててよかったJAF。ありがとうJAF。しょうもないことで呼んでごめんJAF。

ところでJAFさん待ってる間、取扱説明書見てたんだけどさ、
うちのヴィッツさんには「バッテリー上がり防止装置」っていうのがついてるの。
ライト点けっぱなしだったり、ドアが半ドアだったり、
その他バッテリーが上がる要因となるものが20分以上点いていたら自動的に切れる、
という装置のようです。
しかし。しかしだ。


(バックドア除く)



(バックドア除く)



( バ ッ ク ド ア 除 く )




って書いてあったんだよ!!!!!!!(号泣)
何故!何故バックドアだけ除くんだよトヨタのアホおおおおおおおお!!!



…まぁそんなこんなで車は復活したのですがバッテリーに充電せねばならず、
さいたま市の我が家から越谷レイクタウンに行ってきました。
本当に、行って窓からレイクタウン眺めて帰るだけw
前々から行くだけ行ってみたかったのでいい機会だったと思うことにします。
午後からお客さんが来る予定だったので、ほんとーに眺めただけだけどw

ちなみに行きは下道使って1時間半くらい、帰りは高速利用で50分くらいでした。

レイクタウンは馬鹿でかかったよ…そりゃセグウェイも使うわな。
あそこに1日いて徒歩でウィンドウショッピングするだけで
結構なダイエットになる気がする。それくらい大きかった。



今日の教訓:半ドアチェックはしっかりと。JAFには入っとけ。



***

帰宅してから先日お邪魔したお宅のママさん&お子さん2人がいらっしゃいました。
スリングを上げる約束をしてたのさ。

午前中の一部始終を話したりスリング講座したりお茶したり、楽しく過ごしました。
昨日お茶菓子にバナナケーキ焼いてたんだけど、
とても美味しそうなマドレーヌをいただいたのでそちらを出しちゃったw
(それから買っておいたプリン出した)

あとでバナナケーキ食べたらちょっとパサついていたので
お出ししなくて正解でした…
焼き立ては美味しかったんだけどねー
以前同じレシピで作ったときは翌日もおいしかったのに。何故だろう?
ひとまずはっきりしたのは「私のケーキはお出ししないほうがいい」だな。ふっ。

***

災難と言うか、今日はもう一つ大きな出来事がありました。

前から検査をしていたんだけど、義父さんが中期?の肺ガンで、
明日手術することになりました。
今日病状の詳細がはっきりしたんだよねー…

幸いリンパ節などへの転移は全く見られないそうで、
大体は体に痛みなどの症状が出てきてから発見されることが多いため
中期で見つかったのは「運が良い」みたいです。
それにお医者さんがさっくり本人に「肺ガンです」と言っているらしく
それを考えても、まぁ即命にかかわったりはしないとは思う。思うけどね。

ひとまず来週いっぱいは入院らしいので、土曜日のオケはキャンセルしました。
(まだ調整中なんだけどね。
 さすがにトップに座ってると「じゃ休むね」とはいかない)
孫連れて見舞いに行かねばなりません。

長男の嫁としてできることは現状あまりなくて歯がゆいところもありますが
とにかく無事に手術が終わってくれますように、と祈ってます。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加