| 2011年05月03日(火) |
お見舞いと0歳からのコンサート |
川崎に行ってきました。
用事1つ目。
義母さんの勤務先(3月で終了)である、とある食堂のご主人。 義母さんが若い頃から何かと面倒を見てくださっていて、 旦那と義弟さんは孫に近い存在、みたいな感じの関係の方。 私たちの結婚式の時には乾杯の音頭をとってくださいました。
その方が癌を再発して入院中ということで、お見舞いに行ってきました。 私とドナルドはロビーで待ってましたけどね(やかましいから)
待っている間、病院に寄贈された本を眺めていたら、 なんと『あたしのエイリアン』シリーズがっっっ!!!!!! ドナルドが騒ぐのでゆっくり読めるわけはなかったですが、 でも『五月日記』をパラパラとめくって読みました。 私、千晶もホシオも好きだけど、実は五月がかなり好きだったのよね。 それで気づいたんだけど、 私『五月日記』と『五月物語』をごっちゃにして記憶してた。 うわーん気づいたからにはちゃんと読み返したい…が確か処分してしまった… 確か電子書籍で再販されてると聞いたことがあるので、 ううう、読み返したいなぁ。
…いま調べたら作者の津原やすみは男だとおおおおおおお!?(衝撃)
なんて感じで私は待ってたんですが、 見舞った旦那はしみじみとした顔で帰ってきました。 正直、長くはなさそう、とのことでした。 病気のこと以外でも、聞く限りでは波乱万丈な人生で、 その幕引きがこれかぁ…と思うと、本当にしみじみとしてしまう。 誰にでも、いつかは人生の終わりが来るのですが。やるせない。
***
お昼にらーめん花月でラーメン食べたよ!(ちょうどドナルドが寝ていた) 夜になってその暴挙に涙することになるわけですが、 それはともかく美味しかった! ラーメン屋でラーメン食べるなんて恐らく出産後初めてでしたよ。感動。 いつかは噂のラーメン二郎に行ってみたい。
***
用事2つ目。
0歳からのコンサートは東京交響楽団主催。 本当はミューザ川崎でやる予定でしたが震災で建物の一部が壊れたとか何とか。 というわけで開催も危ぶまれましたが 場所を川崎市教育文化会館に変更して開催されました。
うちのアマオケですら開催を迷ったし、 3月末の読響のキッズコンサートは結局中止になったしで 東京交響楽団さんもきっと迷ったと思うんだけど、でも開催してくれて嬉しかったです。
肝心のドナルドの反応は…微妙…でした残念ながら。orz 初めてのオーケストラに「ほわあああああ!」って興奮して じっと熱いまなざしで舞台を見つめる!とか想像してましたが全然でしたw 親の思い通りには行かないわねー
でも全然楽しそうじゃなかったかというと、 そうでもなかったのが唯一の救いかな。 まぁいいんです、まだ小さいもの。 将来音楽家にさせたいわけじゃないんだし。ひとつの経験ってことで。
ドナルドよりも私が感動しちゃったよー 生オケを聴くのは本当に久しぶりだったから。 決して音響のいいホールじゃなかったし、 良くも悪くも適度に力の抜けた演奏だったし 子供たちの阿鼻叫喚な声がところどころ混じってはいたけど、 でもすごく良かった。個人的には満足。
旦那も「楽しかったからまた来よう」って。 うん、いいですね♪ドナルドもそのうち集中しだすかもしれないし。
DiaryINDEX|past|will
|