| 2011年04月26日(火) |
フライパン 極(きわめ) |
ここ1年ほどニコパンを愛用していたんだけど、 私の扱いが悪いのかフッ素加工が駄目になってきてしまったので これを機に鉄のフライパンを買うことにしました。
以前から憧れはあったんだけど、鉄の調理器具は扱いが難しいとも聞いてたから 躊躇していたのね。 でもついったの奥様から「極フライパンいいよ!」と聞いたので 思い切って買ってみました。
ちなみに極フライパンの24cmと炒め鍋28cm買いました。 お値段もするので悩んだんだけど、 炒め鍋ではホットケーキとか目玉焼きとかは焼きにくそうだなと思って。 それに「お値段が高い」と言ってもニコパンと変わらないのよね… 耐久性の低いニコパンと変わらない値段でずっと使えるのならむしろお得だし。
で、日曜夜に注文して、今朝届きました。早いな!
とっても綺麗で格好いいフライパンと炒め鍋でした。 なんか、持ってるだけで料理が上手くなったんじゃないかと錯覚するくらいw
早速夕飯作るときに使ってみましたが、うむ、なかなか良い。 油返しも思ってたほど難しくもありませんでした。 まぁ温めて油をまわしかけるだけなんだから、考えてみれば難しいも何もないか。
重いかな?と思ってたけど、想像よりも厚みは薄かったし、 片手でも扱うことは可能です。 持ち続けると重いけどねw
唯一失敗したな、と思ったのは24cmフライパンが思ったより小さかったこと。 ニコパンが24cmで十分だったからいいかと思ったんだけど (そして蓋は流用できそうだなと思ったから) やっぱり26cm買うべきだったかなー
使い込めば使い込むほど味わい深くなるそうなので、 末永く使っていきたいなーと思っています。
***
昼前に出かけて図書館で本を返してきました。
そのあとドナルドをSCで放牧。 最近エスカレーターの手すりにはまっていてずーっと触るんだよね… 綺麗だとは思わないし触って欲しくはないけど、 絶対駄目とも思えないので人がいないときは触らせてたりします。
でも基本「エスカレーターのそばで遊ばないでください」じゃない? いくら人がいないときって言っても人は通るし、 そのたびにドナルド抱えて避けるのもストレス。 抱えるとドナルド泣くしね…触らせろーって。
近寄らせないのが一番なんだけどね…わかってるんだが。 動いてるのをじーっと観察しているのを見ると、 「人が通らないなら…」って思ってしまうのよね。いけないけど。
こういう「駄目」の基準についてはいつも悩む。
たとえば上記の例だと、うちの母親なんかは
「汚い!邪魔!危ない!」
って言って叱りつけてその場から引き離すだろうが、私は
・汚い→手を口に入れるわけじゃないし、あとで洗えば良いのでは? ・邪魔→人が来たら避ければいいんじゃない? ・危ない→いかにも巻き込まれそうな端の部分じゃなくて 帯の真ん中に触れてるだけだから、危なくないんじゃない?
とも思ってしまうわけよ。屁理屈といえばそうかもしれませんが。
でも、阻止して彼が「得られないこと」についても考えてしまって。
エスカレーターの動きを観察することで何かを得てるかもしれない。 触れることで何かを考えているのかもしれない。
外から見ると何も考えていないようで、私自身は考えていた、 という経験もあるので、そう考えるとねー
…とはいえやっぱりエスカレーター周りで遊ばせるのは 他人の邪魔になるし危険だな。 今後は遊ばせないようにしようと思います。と書いていて思った。
(眠くなったので尻切れトンボで終了)
DiaryINDEX|past|will
|