| 2011年03月11日(金) |
無事です>地震+追記。地震遭遇記。 |
家族で昨日今日と伊豆下田に旅行し、帰宅途中の東京駅で地震に遭いました。 京浜東北線のホーム超揺れて怖かった…
電車は復旧に時間かかりそうなので 16時26分現在東京駅から徒歩で高田馬場の旦那実家に向かいます。 多分1時間半あればつくはず。
とりあえず私と旦那と子供は無事です。
***
以上は東京駅から出発したときにケータイから更新した分。 以下時系列で。
14時半頃 東京駅到着。乗り換えのため京浜東北線のホームへ。
14時46分 ホームに上るエスカレーターに乗っている段階で異変察知。 最初は電車の通過による揺れか、工事か何かの揺れかと思っていた。 でもエスカレーターの頭上にある、頭ぶつけるの防止の透明板が揺れているのを見て これは地震だ!と確信。 前に立っている旦那(ベビカ担当)に「ねえ地震…」と呼びかけるも 暢気に振り返って旦那「ん?」 ホームに降りた時にはもう周りの人も地震に気づき始めていて、 前方の夫婦が自然と抱き合って身をすくめている。 他の人たちもあわあわしながら掴まる場所、身を隠す場所を探している。 地震は、本当にぐわーんぐわーんと揺れる感じ。 そして矛盾するようだけど、地面がドドドドドと踊ってた。
私は頭上に太い鉄骨がないところを確認して立ち位置とベビカを移動し、 それからベビカのドナルドに覆いかぶさってました。 旦那が数秒後に気づいて、さらに私の上に覆いかぶさる形に。 少しは旦那よりも動きが早かったのは、 高校時代に震度6弱を経験していたおかげかな。
しばらくして揺れは収まってほっとしましたが、 東京でこれなんだからもっとひどいことが起こってるはず、とは思いました。 しかしとりあえず頭上の鉄骨から逃れたい、 と思いホームに止まっていた京浜東北線に乗車。 もちろん発車はしませんでしたが…
14時50分 妹に「無事だから。いま東京駅」とメール送信。
14時52分 ツイッター「東京駅ホームです。列車見合わせ」
止まっている列車内でワンセグやツイッターで情報収集。 auはこういうときでも強かった。 ちなみに後に徒歩で高田馬場の旦那実家に向かうのですが、 iPad 3Gは全然つながらなかったぜ… (ケータイがつながらなくなったと見られる方々が ホームの公衆電話に並んでました。公衆電話大事)
東北のほうが震源で津波が起きたってことはすぐに知った。 旦那も同じくケータイで情報収集してました。 しかしこの時点ではまだ気持ちに余裕があったんですよ…
ほどなく妹から電話があって状況説明。 また、妹旦那からも電話があったのでメールで状況説明。
そのうち「点検のため偶数号車の扉を閉めます」とアナウンスがあり、 乗っていたのがまさしく偶数号車だったので隣の奇数号車に移動。 ドナルドが騒いだらいけないので、騒いだらすぐホームに下ろそうと思って。 愚図りそうになったのでtouchを使わせてやりたかったけど、 アホなことにイヤホン忘れていたので使えず… (うちの子、かならず大音量にして聞くのよね) キオスクに売ってるかと思ってまだ閉まってなかった駅のキオスクに向かうも、 イヤホンは売ってませんでした。残念。 代わりにペットボトル3本と菓子パンがあったのでそれを3つ確保。 数十分後には軒並み店が閉まっていたので、正しい判断だったかと思います。 まぁ食べずに今現在も(14日午前1時半)非常食として取ってあるんだけど。 ドナルドが愚図ってきたので車内からホームに出ました。 ちなみに扉が閉まる前か後か忘れちゃったけど、車内は電気も消えてました。 こんなときになんですが、トイレに行きたくなったので ドナルドを旦那に託して行ってきました。 トイレは並んでいたけれど、ま、しばらくしたら使えました。 帰りに薬局で念のためドナルドのオムツ買おう!と思ってたんだけど コンコースの売店、軒並み閉まってたぜ…遅かった。 (ホームに戻ったらキオスクも閉まってた)
ホームに戻ってからは旦那がトイレへ。 その間私は考えた。 「これは徒歩で旦那実家に非難したほうがいいんじゃないか?」
旦那が帰ってきたところで
「多分列車復旧しないと思う。 明るいうちに歩いて(旦那の)実家に行って泊めてもらわない?」 と提案したのですが、旦那、信用しないwww 確かに「列車復旧しない」は私の勘なので、 旦那を不機嫌にしてまでごり押しはしなかったけどさー
ドナルドの愚図りがひどくなってきたので、 私が降ろしてドナルドを多少動かせることにしました。 階段を上り下りしたりコンコース歩き回ったり。 (一応回りの方にぶつかったり邪魔にならないようには気をつけました)
そんなことをしばらくして旦那のところに戻ったら、
「よし、馬場まで歩こう。 車掌さんがいつ復旧するかまったくわからないって言ってた」
ですって。車掌さんに確認してようやくかよー!いいけどさ。
16時15分 東京駅出発
そんなわけで東京駅を出発。 すでに勤め人と思われる人たちが大勢帰宅を始めてました。 中にはヘルメットをかぶってる人もいました。 しっかりした会社もあるもんだなぁ。
旦那がグーグルマップで地図を確認しつつ歩きます。 皇居のあたりでは「昔このあたりは海で…」と旦那の解説が入った。 リアルなブラタモリ…! 「図らずも江戸東京散歩だね〜」「あははw」などと暢気でした。。。 電池残量に気をつけながらもツイッターは見てました。 高速道路が閉鎖っていうので実際に電子掲示板に表示されてるのを見て 「おお」とか思ってました。 途中で一人の女性に「代々木八幡へはどう行けば…」と訊かれたので、 とりあえず途中まで一緒に行きますか?と九段下までご一緒しました。 日本武道館の横も通りましたが、上地雄輔のコンサートだったのね… いっぱいファンの子達がいたし立派な花輪も見えましたが、 即中止を決定したとのこと。 「皆様の安全を最優先してのことです」とスタッフさんが拡声器で叫んでたけど 本当にそうだよなぁ。 本人も無念だろうけど、天災なんだもの。仕方ない。
武道館を抜けて靖国神社前で改めて道を確認。 早稲田通りを発見したので、あとはこれを歩くのみ。
飯田橋や神楽坂をてくてくてく。
17時57分 早稲田大学通過w こんなときに通るとは…
ここで旦那に従って戸山方面に向かいました。 こちらのほうが実家に行くには早いそうなので。 途中で留学生のグループに「池袋はどちらですか?」と訊かれたので、 「明治通りを左!」と教えてあげました(旦那が) 地震慣れしてないだろうし、不安だっただろうな…ちゃんと着けたかな。
18時30分 無事旦那実家到着!
***
こんな感じの流れでした。
旦那実家では地震発生時義父と義母が在宅で、 食器棚を必死になって押さえていたそうです。 (それでも何枚か割れたらしい)
九段下が勤務地の義弟さんも徒歩帰宅で、 我々の数分前に到着したそうです。
そして無事に夕飯やお風呂をいただきました。ありがとうございました…!
それにしても足止め食らったのが東京駅でよかった。 旦那の実家が馬場にあってよかった。 歩き出したのが16時頃でよかった。
ニュースで見ていると時間が進むに連れて人はどんどん増えていたしね。 大人だけならともかく、ベビカだったから邪魔必至だったわ。
余震はずっと続いていたし怖かったけど、 ひとまず安全確保できてほっとした夜でした。
DiaryINDEX|past|will
|