青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2010年11月25日(木) お散歩お散歩

さ、寒い日だった…

天気もイマイチだったのですが、
ちょっと白菜を買いに行きたかったのとお金を下ろしたかったのとで
午前中に散歩がてら出かけました。

最近、買い物量がたいしたことないとわかっている場合、
ドナルドには歩いてもらっています。
本人も(疲れていない限り)歩くほうが楽しいみたいなので。
何より体力奪えるしねw(昼寝や夜の寝かしつけが楽になるのさ!)

家を出たところでなんか知らんが保護者らしき人たちがわらわらと歩道に立っていて、
何事?マラソン大会?と思っていたら保護者(推定)の一人に声をかけられた。

「あの、これから女の子たちがかなり速く走ってくるので、
 避けたほうがいいと思います…
 それが終わったら大丈夫なんですけど」

とか何とか意味不明なことを言う。
自宅前の通り沿いに小学校があって、恐らくそこの保護者。
とにかく脇にいればいいのね?と解釈し、
ありがとうございますって言ったんだけどさ、なんかアレだよね。

どうも中距離競争?みたいなことをしていたらしく、
短距離走よりちょっと遅い、くらいの速さで校門から一気に小学生女子が走ってきて
私とドナルドが歩いていた歩道を往復してまた校門に入って行ってました。
…なんでこんなことに公道を使うのか…
校庭あるんだから校庭走らせればいいのに。

いずれドナルドが世話になる小学校なので波風立てるつもりはないけれど
保護者の言い方にしたって

「いま中距離大会(推定)をやっていて、もうすぐスタートするんです。
 かなりのスピードでこの歩道を走りますので、
 申し訳ないんですが脇に避けていてもらえますか?」

とか言ってくれないと部外者には意味不明だよなぁ。あの言い方じゃ。

それ以前に歩道であのスピードで大勢一気に走られたら超迷惑。
マラソン大会くらいのスピードならまだしも。
それに半月くらい前に開催されてたらしいマラソン?大会のときは
事前に立て看板が出て周知されてたのに、今回は何もなし。
交通整理担当っぽい保護者以外にも見に来てた親がいたから
結構大きな規模のイベントだったんだと思う。
にもかかわらず!近隣に告知なしってどうなんだ。
(いま調べたら持久走大会だったみたい。
 …だったらなおのこと校庭走っててくれよ!!!!!)

***

ってな具合で少々腹が立ったのですが、
そこを抜けてからはいつもどおり楽しくお散歩。
今日は寒かったし買い物もあったので急がせちゃいましたが…

ドナルドはよく転んですりむいたりしていますが、
でもちょこっと泣いてもすぐに立ち上がり歩き出します。
立ち上がって歩き出して私のところまできたら
「よしよく頑張った!」と言ってますw
←つまりそれまでは手を出さない。

私はすぐ手を差し伸べられて育てられたタイプじゃないか?と思います。
「ほら!だから転ぶって言ったじゃない!」
って怒られながら。はっきり記憶があるわけではないけど、
いまでも何かするときに「怒られるんじゃないか」と竦んでしまうのは
多分そういう記憶があるからじゃないかと。
(そればっかりが原因でもないだろうけどさ)

ドナルドには多少傷を作っても挑戦して自分で立ち上がる子になってほしいなー
と思ってます。
本当に危ないときはちゃんと手を出すし、
立ち上がったときには褒めてるから良いよね。

…でも5回目くらいに転んだとき両手を広げて待っていたのに
笑顔で近づいてきたにもかかわらず脇をすり抜けられました。orz
ななななななんでーーーー!!!!




お散歩はそんな感じで毎回楽しいです。



DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加