歯医者に行ってきました。
自分の歯の着色汚れに耐えられず、クリーニングしてもらおうと思って。 あと、去年引っ越し前に歯が痛んで歯医者に行ったんだけど その時ちょこちょこ小さい虫歯が発見されたものの 引っ越しが目前だったから痛んだ歯だけ治療してもらって あとは放置してたんだよね。 そこも気になっていたので定期検診受けてきました。
検査結果は…虫歯大量発見。orz 大小合わせて結構な数でした。ショーーーーーック。
良い機会なので全部治療してもらうことにしました。 しばらく歯医者通いが続きそうです。 いいんだ、院長先生なかなかのイケメンだったし。いいんだ。
クリーニングは、まずは下の歯からやってもらいました。 なんか、レモンと塩が混じったような味のする液体を吹きかけられながら クリーニングしてました(されてました) 処置が終わって鏡見せてもらったらすっごく綺麗になっていて感動。 うん、これをやるために定期的に来てもいいね。
ところでこの歯医者は今年3月に営業開始したところなんですが、 治療器具が最新式のばっかりですごかった! モニター(PCのディスプレイ)が設置されていて、ペン型カメラで口内を撮影して、 その映像をモニターで見られるの! レントゲン写真も撮ったんですが、それもモニターで見られる。 すっごいなあ、進歩してるなぁと感心しまくってました。 …ただカルテを呼び出すときに他の患者さんの氏名と生年月日まで モニターにさらすのはどうかと思ったけど。
先生も歯科技工士(衛生士?)さんの腕も良かったし、 なかなか良い歯科医院だと思いました。 こういうところが近所にあってありがたいわー
しかし歯磨きをきちんとしなくては。反省。
DiaryINDEX|past|will
|