本日は私が所属しているアマオケの定期演奏会に行ってきました。 (私自身は産休・育休ということで休団中)
前日までドナルドを連れていくか否か、 っていうか私が演奏会に行くか否かまで揉め?ましたが 結果的には旦那さんが6時間ドナルドの面倒を見てくれることになりました。
私: 子連れOKの会場なので連れて行ってもいい。 でも連れて行かないなら行かないで私は楽だし、一人を満喫できる。 新型インフルエンザのことを考えると行き帰りの電車が混んでそうで怖い。
旦那: 一人で面倒見るのは骨が折れそう。 でも連れ出すのはインフルエンザが怖い。 ってか行くな?むしろ。
という感じだったんですよね。 しかし昨日も一昨日も外出自体はしているし、 混んでいる時間帯を外せばなんとかなるんじゃね?と思っていて、 「晴れたら連れて行くよ」と言ってたんですがお天気も悪かったし… ということで旦那に面倒見てもらいました。
「一度くらい、数時間でもいいから旦那に面倒を見てもらって、 世話する大変さを味わってもらいたい…」 という気持ちはあったんだけど 帰ってきたら絶対不機嫌なんだろうなーと思うと憂鬱で ほんっと(嫌だけど)行くのやめちゃおうかなとまで考えたんですが、 結果的には行ってよかった。世話を任せたことも含めて。
演奏会は団のお友達やコンミスから事前に聞いて想像していたほど、 ひどい(失礼!)演奏ではなかったです。 ほつれや綻びは正直いっぱいあったけど、 でも本番マジックというか、 本番ならではの集中力と緊張感で結構まとまってたんだじゃないかと。 ただ管楽器のアンサンブルの力量不足には毎回驚くが… (私の感覚ではアマオケは経験者の多い管楽器が上手で、 弦楽器はイマイチ、というイメージ)
しかし自分が所属するオケの演奏を客席から聴く、という経験は良かった。 自分がどういうことを心がけて演奏しなきゃいけないか、とか いろいろ考えました。 …いざ演奏するとそういうこと忘れがちだけどね!
終演後は久しぶりにオケの皆さまともお話しできて楽しかったです。 次の演奏会は参加するぞー!
それからどっきどきで帰宅。 旦那が無表情でゲームしてたのは想定内。 ちなみにドナルドはお休み中でした。うわー珍しい。
ちょこちょこ留守中の話を聞いてみると ギャン泣きは2時間くらいで、あとは割と良い子にしていたようです。寝てたり。 ただ私の予想通りゲームしたりネットしたり… といったことはあまりできなかったようで、言葉面だけじゃなくしみじみと
「青嵐はホント頑張ってるよね」
と言ってました。うふふのふ。 けれど今回のことで少々自信はついたみたいです。 「しばらくは勘弁!」とも言ってましたけどね(笑)
DiaryINDEX|past|will
|