青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2009年09月24日(木) BCG接種

現在26日土曜日夜です。うおおおお。
一昨日のことなんかほとんど忘却の彼方ですが頑張ってみる。


…と、ここまで書いてそうだったBCG接種に行ったのだったと思いだした。

そうなのです、本日はドナルド人生初の予防接種でした。
何をされるかわかっちゃいない赤さんたちより、
どきどきしているのは親のほう…って感じでしたわ(汗

肝心のドナルドですがすこぶるご機嫌がよく、大人しくしてました。
注射されるときもハンコを注射をされる瞬間のみ泣きましたが、
そのあとは割とあっさり泣きやみました。
(ま、しばらく多少愚図ってはいたけれど)
あんまり痛くなかったのかしら。見た目すっごく痛そうだったんだが…
細い針が9本も一気に刺さるの見てると痛々しいわ。親のほうが涙目だわ。

でも無事に終了してよかったよかった。
来週は3ヶ月健診です。


帰りにまたしてもスタバに挑戦。
レジで注文した時には大人しく寝ていたのでレジのお兄さんに、

「良く寝てますね〜」

と言われたんだが、愚痴っぽく

「でもどうせすぐ愚図るから…」

と言ったところ

「(それはともかくも)ゆっくりしていってくださいね」

と言ってもらえた。くぅ、にーちゃんの優しさが心に染みたぜ…!
営業トークでもこういう言葉は嬉しいですね。
赤ちゃん連れてゆっくりできることなんてほとんどないから。





以下駄文。

少々話がずれますが、
子連れでお出かけって本当に難しいなと思う。
大人しくしてくれていればほとんどの場合問題はないと思うんだけど、
いかんせん大人しくしてないからねー
(子供がいること自体場違いな場合もあるけどさ)

よく叩かれる対象になる、
公共の場で騒いでいる子供を叱らない親。
あれね、私、親になってから気持ちが少しわかるようになった。
もう叱る気力すらないというか…ええぃ騒げ!って思っちゃうんだろうなー
疲れるんだもん。ちょっとくらい見逃してよ、って感じだろうなーと。

いや、もちろん許してあげてとかそんなことは思ってませんよ。
むしろ「気持ちはわかる」ようになっちゃったから、
うっかり自分もやってしまうかもしれない…という危惧があって
それはいまのうちに自分の中で芽を摘んでおかねば、
と自分を律しているところなのです。

んで思いついて実行していること。

私は出来るだけ早い時期からコンサートとか連れて行きたいと思っていることもあり
(情操教育のためとかじゃなくて単に自分が行きたいから^^;)
いまの時期から「これから○○に行くから静かにしててね」と声掛けをしています。
理解しているとは思わないけど、自分の今後のためにね。
子供に

「今日の予定は○○です。
 こういう目的でこういう場所に行きます。
 △△という理由のため、
 静かにしていないといけない場所なので静かにしていてね」

と、出かける前に言うのと言わないのとでは子供の納得度合いが全然違うと思うの。

ついつい子供のことが荷物扱いになっていて、
とりあえず運べばいいや、子供に用事の内容なんか言っても仕方ない、
みたいに接してしまいがちだけど
自分が子供の頃のことを思い返すとそれは結構不満だったりしたので。
いまは赤ん坊で何を言っても理解はしてないだろうけど、
これを自分の習慣にすることで、ドナルドが言葉を理解するようになったとき
私が自然と「今日の予定とその目的」を話せるようにしておこうと思ってます。

効果があるかどうかはわからないけど(あってほしい)
やって無駄ではない…はずだ。たぶん。



DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加