今日は旦那さんのお誕生日です。 プラス免許更新に行くため有休のため仕事はお休み。 半日いっぱいかかるだろうと思われた免許更新は 移動時間含めて3時間で終了wしたため、ゆっくりした一日になりました。
と言っても私は家の掃除・洗濯・食事の支度・当番になってる寮の掃除などなど、 結構忙しく動いてました。 (普段ダラけてるからこれくらいやって当然ではあるが…)
寮の掃除が終わった後はバースデーケーキを買いに行ってきました。 旦那さんがいてくれるとドナの面倒を見てくれるので、それだけで気が楽。 ドナと二人だとちょっと近所に外出するにも 暑さや時間帯や抱っこしてても出来ることを考慮しなくちゃいけないからね。
ここからは自分語りなんだけど。
ケーキを買って炎天下の中帰りながら、ぼーっと
「あ〜幸せなんだな〜」
と思って。 優しい旦那さんがいて手はかかるけど子供もいて 美味しいケーキを買いに行けて夕食時には一緒にケーキを食べられる。
そりゃあ「左団扇で生活できればな」とか 「ガンガン稼げて育児と両立できる職に就ければな」とか 希望を言えばキリがないんですけれども。
でもいま現在の自分の生活が幸せと思えることは幸せなことだ。
***
鋼とのだめと3月のライオンの新刊が発売になってますが、 昨日は旦那さんがいたから買いに行けなかったよぅ。orz ヲダさんから3冊揃ったショット付きのメールが届いてもだえました(;´Д`)
新刊が出ることは知っていたのでアマゾンで注文てのも考えましたが、 近所に(ショッピングセンターに入っているちゃちい、とはいえ)本屋あるしね。
明日は本屋に突撃してくる!
***
最近夜の入浴時間が私の読書タイムとなっています。 (ドナが泣いて困った旦那さんが「早く出てきて!」って言ってくるけど…)
んで『官僚たちの夏』読了。
ドラマが現在放送中ですが、1話から逃したので見るの諦めてます。 当初は見る気満々だったんだけどね〜
感想ですが。
・風越タイプは嫌いですが、自分は庭野になりそうだなと思って鬱。 ・私の理想は片山タイプです。 ↑でもなりきれないことは百も承知。 この姿勢を貫くにはそもそも頭が切れて、 周りが文句を言えないくらいの結果を残さないと難しいもんね… ・キャリアの方を身近に多少知っているけれど、実際どうなんだろうね。 ・この小説が書かれている時代の頃とはだいぶ趣は違うでしょうが。 ・最後は夢破れて山河ありの風情で風越気の毒。 ・一番気の毒なのは庭野か? ・西丸(新聞記者)の 「それにな、片山たちが天下国家を考えて居らんと、 あんた、どうしていいきれるんや。 彼等は彼等なりに……」 の台詞が全編を通じた風越イズムに止めを刺しているようで、痛快かつ切ない。
***
【今日のドナルド】 ・日中は旦那さんがよく面倒見てくれて助かりました。 ・しかしオムツ替えのたびに「汚れてるよ〜」と私を呼ぶのはヤメレ。 ・自分でもできるし嫌がる風でもないのに何故いちいち私を呼ぶ。 ・21時頃になるといつも愚図り→ギャン泣きする近頃のパターン。 ・ずっと縦抱っこしてるといつの間にか寝てくれるんですが、 慣れてない旦那は大抵私に寄越します。 ・仕事で疲れてる上に子守りで泣かれちゃ疲労困憊だろうから言わないけど、 もうちょっと根気よく接してもいいんじゃなかろうか。…いや言うまい。
DiaryINDEX|past|will
|