青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2009年01月17日(土) 戌の日の安産祈願@明治神宮

本日は戌の日。戌の日といえば安産祈願の日です。
戌の日のお参りってのは、妊娠五ヶ月目の最初の戌の日に、
多産でもお産が軽いと言われる犬の安産にあやかるために安産祈願をして、
お腹に腹帯を巻くってゆー行事です。

お腹に腹帯を巻くのは、これからどんどん出てくるお腹を支えるため。
いまは腹巻式とかベルト式とかありますが、昔はさらしを巻いてたんですね。
単なる行事に見えて妊婦の体の変化に対応している理に適った、
昔の人すごい!な行事なのです。

ちなみに私にとっての「5ヶ月目の最初の戌の日」は5日だったんですが
正月早々だし平日だし、ってことで今日になりました。
都内と近郊の妊婦さんは水天宮にお参りに行くと聞きますが、
全然馴染みが無いし遠いしとんでもなく混む、ということだったので
ここは自分たちが式を挙げた明治神宮で、ってことになりました。

正式には夫方のお母さんとかも一緒に来て、
お義母さんに腹帯を巻いてもらう…らしいけど、お誘いしたところ
「昼間は仕事だわ〜二人でいってらっしゃい」
ってことだったので旦那と二人で行ってきました。

***

結婚以来久しぶりに神宮行きましたが、今日も何組も花嫁行列見ました♪
皆様幸せそうな感じで、自分たちもああだったのね〜と
旦那と懐かしく思い出しながら話してました。
楽しかったなぁ結婚式ー♪

祈祷の受付所はそれなりに混んでましたが、
13時半過ぎに行って14時の祈祷を受けることが出来ました。
団体でほかの皆様と一緒に受けるんだけど(大広間広かった!!!)
祈願する人一人一人の名前と願意をちゃーんと祝詞として奏上してくれて感動。
安産祈願の人なんて出産予定日まで神様に奉告してくれてました。

祈祷後お札とお神酒、杯・御神饌(羊羹と海苔)をいただきました。
残念だったのが腹帯が入ってなかったこと…
祈祷の申し込みをするとき「腹帯とかお持ちですか?」と訊かれたんだけど、
きっと持ってきてたら祈祷するときに一緒にお祓いしてくれたんだろうなぁ。
ひょっとしたらもらえるかも?と思ってたので持って行かなかったよ。
(てゆーかまだ買ってないし)

安産お守り(1,500円もした…ちょっと高くないすかw)も買ったし
一緒に売られた福豆も買ったし、いい安産祈願になりました。


とりあえず無事に産まれてらっしゃいよ♪赤子よ♪

***

夜は自宅の近所で焼肉たらふく食べてきたよw
美味しかったけど案の定食べ過ぎた。orz

これから体重計乗るんだけど怖ーーーーーーーーー(T△T)





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加