| 2008年12月17日(水) |
妊婦で着物にチャレンジ |
今日は雨の中朝からハロワに行って雇用保険の最終認定を受けました。 要するに今回限りで受給打ち切りよ、ってことです。
雇用保険の趣旨としては「受給している間に再就職先見つけてね!」なので 就職活動らしい就職活動もせず3ヶ月経ってしまった若輩の私は 「なんか説教喰らうんじゃないか」と少しドキドキしてたんですが、あっさり 「あ、今回で終りね〜」 と言われただけで終わっちゃいました。拍子抜け。 まぁ一日に何百人も来るからいちいち説教している暇なんざないんでしょうけど。
***
さてさて。
以前愛夢ときのこと「妊婦さんの着物ってどうなの??どう着るの??」 みたいな話になったことがあり、その時ネットでちょろっと調べて 「そっかぁ着られるのか。昔はみんな着物だったんだしそらそーか」 という結論に落ち着きました。
現在私がまさしくその妊婦なわけですが、妊婦中は着物着るつもりなかったのよ。 や、だって通常より面倒そうだし締め付けきつそうだし。 着物は好きですがフリークというほどでもないし、 行動的で手軽なのはやはり洋服だと思うので、考えもしなかったのね。
が、昨晩従兄から「お正月にうちに遊びに来ない?」メールがきまして 喜んで「伺います〜♪」とお返事したものの、ハタと思った。
いくら従兄で気の置けない間柄だとは言え、お年始に伺うようなもの。 そこまで改まらなくても、 やっぱりお正月なんだからそれなりの格好をして伺うのが筋ってもんでしょう、と。 …となれば私の場合着物着るくらいしか対策がないじゃないか!! (しかも従兄の彼女さんは着物着るんだよ… 普段でも着てるのに正月に着ないわけがない…)
ついでに来月上旬にある妹の友人の結婚式、 正月にもし着物で動けるようなら結婚式も着物で良くないか?と思ったのですよ。 先日の二次会参加で「ドレスとヒールはきっつい…orz」と思い知ったことだし… 幸いその子の結婚式は格式ばったものではなく、 どちらかというとホームパーティーに近いものっぽい印象なので、 華やかであれば洗える着物だろうが小紋だろうが誤魔化せるはず。。。
何はともあれ着物着てみよう!ってなわけでチャレンジ。
着付け終了。
感想。
意外とイケる。ってか下手すればホント洋服より楽かも?
いろいろとサイト巡りをして妊婦の着付けのポイントを知りました。 以下覚書。
1.締め付けすぎない 2.柔らかい帯の場合、腹が出ているなら下腹から支えるようにして帯を巻く 3.お太鼓の場合、通常の着付けとは違い、 帯の上の方をキュッと結び、下の方は緩く結んでおく
<参考サイト> ・着物でHachijo http://kimonodehachijo.fc2web.com/ ・ヲチコチニ 〜 まかりんの雑記帳 http://yaplog.jp/ochikochini/archive/407
個人的に「重要!」と思ったのはこの3つだけ。 全然身構えてたほどではないw
特に重要なのはやっぱり「1.締め付けすぎない」ですかね〜 かといってあんまり緩くてもいけないわけですが、 コーリンベルトとかゴム製品愛用しているので緩めでも大丈夫だろうと 思い切ってやってみました。
結果:あ、いけるいける。余裕。
逆に言うと私が通常どんだけきつく締めてたんだって話ですが… これを書いている時点ですでに2時間近く経過していますが、 特に苦しくなったりはしていません。着崩れもほとんどなし。 もうちょっと緩くても大丈夫かもしれないなー
ちなみに今日はお太鼓を締めてみました。 まだあんまりお腹は出ていないので(自前の腹は昔から出てるけどな!) 通常通り、でも締め付けすぎないように気をつけながらやってみましたが これまた特段問題なく。 でも、できれば覚書3.のことを頭に置いて締めるといいかな〜と思います。
それにしても妊娠中でも着物が楽に着られる、 むしろ着付け次第で洋服よりも楽ちんかも知れんというのは新たな発見でした。 思ったんだけど、洋服ってウェストを「線」(例えばベルト)で締めるじゃない? でも着物の場合「面」(例えば帯)で締めるから、 同じ圧迫する力でも「線」より分散されているのかもしれない。 (ま、着物でも腰紐とかあるわけですが、 だからそうした「線」に該当するものは特に「緩めに」 ってことなんだろうなと)
お正月でも楽に着られるように、 これからはちょくちょく自宅で着物で過ごしてみようと思います。
…ところで洗える着物、お正月用に一着買ってもいいかなぁ…
(1時間後)
買ってしまいました☆えへ〜♪ここのページ。 ちょっと冒険心を出して、桃色ベースの桜&菊の柄です。
ちょっと若すぎるかなぁ、とも思ったけど、 お正月とかパーティーとか華やかな席にはこれくらいがいいかなと。 そして帯はこちら。
…本当は更紗の柄の帯が良かったんだけどね…(差額発生しないから) しかしそれは1月20日以降のお届けとかいうんだもの!! それじゃ遅いんだっつーの!!
にゃんこの帯はイマイチ気に入らなかったので、 泣く泣く差額の1,800円払ってこちらにするのとにしました。 いいんだけどねお正月ぽいし…でも更紗欲しかったなあ…
あとはお店チョイスで草履と、追加料金払ったバッグがやってきます。 総額13,500円。…ま、いいだろたまには…
***
ホットケーキミックスを使ったチーズケーキを焼いてみました。 これが思った以上に旨い!!!!!!!! こりゃ殿堂入りです。 卵の共立てはすんごい苦労したけどね…w
***
今日何回更新すれば気が済むんだろ私…
『相棒』終わっちゃいましたー しっかし1話2話の伏線がここにきて完結するとは。 あっちくしょやられた!!!!!って感じでした。は〜 薫ちゃんお疲れ様でした。ほんと。
薫ちゃんがいなくなって今度は誰が相棒になるんだろ。 元旦スペシャルで田畑智子が出ているようですが、 頼むから女が相棒ってパターンだけは止めてください(懇願) 相棒は同性だからいいと思うのー!!!
あ、あとねえテレ朝さん、ぜひ伊丹さんでスピンオフ作品を…!!! 米沢さんも好きだけど、 でもスピンオフするなら伊丹さんは外せないと思うのよね。
DiaryINDEX|past|will
|