というわけで群馬旅行報告。 写真いっぱいです。
新幹線の車窓から。 なんつーか山がないよね。関東平野だから当たり前なんだけど。 九州の「山があって当たり前」育ちからするといつみても軽く驚く。
群馬に到着してからはお義母さんの実家に伺ってお墓参りしました。 こう言ってはなんですが、やっぱりかなりの山間だった… 義理父母&義弟さんは朝早くに到着していたので すでに三つ葉やら蕗やらをがっつり収穫してましたw ホント家のすぐ裏が山なので(家自体も山にあるんだけどさ)山菜は取り放題の模様。 私も三つ葉と蕗をたっぷりいただいたよ。 …三つ葉はともかく、私蕗あんまり好きじゃないんだが… 旦那が好きだからいいか。
そのあと義実家の皆様と一緒に日帰り温泉に。 事前に「たぶん温泉にみんなで行くことになると思うよ」 と旦那が言っていたけれどまさか現実になるとは。 その時一応難色を示したつもりだったんだが 旦那はきれいさっぱり忘れていたっぽい。
なんつーか義理の母上と叔母さんと一緒に嫁を温泉に行かせる、 旦那のその神経が正直言っていまいちよくわかんないんだけど (お義母さんからも「一緒に行くー?」とさらりと言われてびっくりした) 嫁と裸の付き合いって抵抗ないものなんだろうか?よくわからん。
まぁ温泉自体は入ってしまえばなんてこたぁなかったんだけどね。 でもなんか納得?いかないというかしっくりこない。。。
ともあれ、墓参りも温泉堪能も昼食も済んだので、 15時くらいに義実家の皆様とはお別れして伊香保の温泉宿へ。 「ホテル」とはあるものの、かなり古〜い感じの宿でした。 正直言うともっときれいなホテルがよかったんだけど、 GWでどこも埋まってたんだよなーorz
以上ホテルの窓から。 ずーっと先まで平野が見渡せるって爽快ですな。
↑これは展望台から。
土産物のお店にあった頭文字Dのお菓子。 思わず写真撮って苧環に「群馬の話だったのか!!」とメールしちゃいましたよw イニDはちゃんと読んだことないんだよなー 誰か持ってないかなー
↑伊香保神社の参道。石階段が続きます。 ちなみにこの道の脇をお湯が通ってます。 伊香保は温泉町として整備された、最初の土地だそうです。
↑参道で手に入れた梅酒。日本酒で作った梅酒で、これがうまかった!!
↑翌朝、ホテルの窓から。…濃霧…
観光らしい観光、と言えば竹久夢二伊香保記念館に行ったことくらいだろうか。 5日の昼前にちょろっと行ってみました。入館料高すぎるけどな!! 美人画については私あまり好きじゃないんですが(すみません) 浴衣の柄とか本の装丁とか、そういうのはすっごくよかった!! 夢二すごいよ!!浴衣ほしかったーー!
あとは清芳亭で温泉まんじゅうと水羊羹買ったりして。 そうそう、旦那が道でおばあちゃんが売ってたウドとなめこ購入。 すでに三つ葉と蕗を入手してたってのに…山の幸尽くしだなぁ…
***
以上、群馬旅行でしたw
んー何をしたというわけでもなかったですが、温泉は堪能したから満足です。 欲を言えば、もうちょっとマッサージだのなんだのができればよかったかな。 でも人が少なかったから露天風呂を独占できたりしたし、 やっぱり総合的には満足です。
あ、蕗は頑張って調理したよー お湯で軽く茹でて表皮を剥いて、酒:みりん=1:1で煮る。 (鶏肉も入れてみた) 火が通ったら醤油で味付け。以上。
あんまり蕗好きじゃないんだけど、結構美味しく出来ました。
ウドは旦那が頑張って調理してたよw 酢味噌和えときんぴらにしました。こちらもおいしかった。 きんぴらの方が私は好みかな。
それにしても体重がえらいことになってるんだ。 ひょっとしたら人生最高の体重をマークするかもしれない。
というわけで断食に入ります。ホント洒落にならないの。 腕なんかボンレスハムになってきたよ…!!!
DiaryINDEX|past|will
|