青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2007年11月15日(木) あのひとの幸を祈ろう

興味深い記事があったので引用。元の記事はCNET Japanです。

YouTubeが中国で接続不能に--
メディアは報じずともブロガーたちが大反応
山谷剛史


2007/11/15 08:00

 10月17日の午後より10月31日まで中国でYouTubeが見れないという状況が起こった。YouTubeアクセス禁止に関する中国当局からの発表はない。中国では一般的にある出来事に対するニュース発信は多数のメディアが行うのだが、今回の件については中国メディア「IT世界網」のみが報じた。

<中略>

 ニュースを報じた中国メディアはごく少数であったが、YouTubeに繋がらなくなったと報じたブロガーは数多くいた。あるブロガーは証拠を残すべく、ブログ上にYouTubeのサイトに対しpingを打った結果や、YouTubeにアクセスしたときのウェブブラウザに表示された結果画像をブログ上に貼り付けた。日本のブログ投稿の習慣と異なり、中国では他のブログの内容をそのままコピーした文章を投稿する習慣があるため、最初に何人かのブロガーが報じたYouTubeアクセス禁止レポートの記事は一言一句変わらない形で様々なブログ記事に伝播した。つまり突然YouTubeに接続できなくなって、何があったのかと検索すれば--たとえば百度に「Youtube無法訪問(YouTubeにアクセスできない)」という文言で検索すれば--その状況はすぐに知ることができた。ブログのコメント欄には遠巻きに中国政府を非難するコメントが多数寄せられた。

 ともかくあるサイトへのアクセスが制限されれば、中国メディアは報じずともブロガーが報じるということを見せつけた一件となったといえる。

太字はby青嵐です。

たびたび日記にも書いていますが、
大学時代にアジア経済史って講義を受けたんですよ。
中国の経済史を中心に据えた講義だったんですがこれが面白くてねー
(あぁまた受けたいよあの授業!ねー苧環!!)

そこで初めて中国のパ/ク/リの歴史を知ったんだけど、
ホント中国で他人のものをコピーすることってのは
ほんっとーに歴史であり文化であり現在進行形なんだなw
やってもされても多分なんとも思ってないんだろうなぁ。

いやー中国ってすごい。いろんな意味で。

***

今日、いま勤務場所を間借りしてる会社の社長さんから
「おっ、(新婚旅行から)お帰りなさい」
と、ご挨拶を受けてしまった…orz

うう、先にご挨拶すべきだったのに(>_<)
社長さんがお忙しそうだったり出張だったりしてたんで(←言い訳)
言いそびれていたら…がっくし。

ちょっとしたことなんだけど、
意外とこういうところで「人」を見られるからな〜

あーやべ。気をつけよう。。。

でも忙しそうにしている人のところに言って挨拶するのって
結構勇気要るよね?要るよね??…要りますよね?

***

大学のときに可愛がってもらった女子大の先輩から葉書が届いた。
なんでも入院中らしい…

私が社会人になったくらいから体調崩されていて、
入退院を繰り返している、というのは知っていたんだけど、
少しずつでも快方に向かってるものだと思ってた。

…ショック。

どういう理由で体調を崩されているのかは知らない。
知らないだけに気になる。

うー、お見舞い行けないかなぁ。年内は無理かなぁ。orz
(中国地方なんだよね)

せめて先輩の気がまぎれるように、これからせっせとお葉書書こうと思います。
彼女は私のお手紙仲間でもあるので。
あー…なんかホント、ショックだな…



DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加