I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2013年09月09日(月) Free!9話感想

陽泉クラスタのお友達が言ってた「私達が読んでるジャンプと皆が読んでるジャンプは違う」という言葉をしみじみとかみしめる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
凛遙クラスタが見ているFree!と他のクラスタが見ているFree!は違う気がする今日この頃。
ぼっち凛遙クラスタなので孤独感半端ない。
でもTLの凛遙要素を一人で補えるくらいには濃いので多分大丈夫。お前のTLを凛遙で染めてやるよ・・・・!

というわけで9話見た。9話は色々と胸が痛かった。
もうさー凛が愛しくてどうしよう。何なのあの子。愛しいという言葉しか出てこないよ。おかしいよ、私の頭が。
ただでさえ昨日(今日?)日曜の夜中1時くらいから5時くらいまでずっと凛遙書いてたし、今日の昼間もずっと原稿やってて、ジャンプ感想も書いたし、合計3万字くらい自分の脳内世界と向き合ってたので今本当言葉が出てこない。
もう凛が愛しいとしか出てこない。
あの子ほんっとめんどくさいけど、ほんっと可愛いっていうか、愛しいな!何度でも繰り返すよ。凛が愛しい。
今回ネタバレ本当に流れてこなくて、ちらりと凛がリレーにエントリーするっていうのだけ流れて来て、出ないって言ってたのに勝手な事して凛に対して説教トークかましたくなるのかなーって何となく思ってたのに、9話視聴後は凛が愛しいという言葉しか出てこないよ。
もうあの子本当何なの。

似鳥も言ってたけどさ、凛は遙に勝ってもう前を向いて歩けるはずだったんだよね。
本人としてもそのつもりだったのに、リレーで遙達が泳ぐのを見て、小学校の頃のあの頃の気持ちに戻ってしまった。
そんで自分の気持ちに気付いちゃった。なんでアイツらと一緒に泳いでるのが自分じゃないんだって悔しい気持ちに気付いてしまった。
凛にとって水泳は勝つ事でオリンピック選手になりたいという夢ももちろん本当なんだけど、小学校最後のリレーが楽しかったっていう気持ちは凛の中にもまだあって、それはきっと絶対に一生忘れられない思い出なのに、それをもう必要ないものだって切り捨てようとしてるから苦しい。
凛はさっさと素直になってもう一度遙達と一緒に泳ぎたいって思えるようになれればいいのに。
真琴が前に電話で言ったように「また一緒に泳ごう」なんだよ。結局の所本音は。
それなのに遙に勝てなきゃ前に進めないとか色々ごちゃごちゃ理由を付けて、自分の本音に気付かない振りしてるから、苦しくなる。

遙の方は悩んでたけど、結局は泳ぎたいっていう結論に達して晴れ晴れとしている。
2話での対決の時もそうだけど、結局勝った凛の方が悩んで、負けた遙の方がさばさばしてるんだよね。すっきりして立ち直れる。
それは遙には真琴や渚、怜という仲間がいるからだと思う。
気を許せる仲間がいて、信頼出来る仲間がいるから早く立ち直れる事が出来るんだと思う。
凛は似鳥は慕ってくれてるけれど他の部員と一緒にいる所を見た事がないし、友達本当にいるの、大丈夫なのってくらいに単独行動が多い。
凛も鮫柄で似鳥以外に信頼出来る仲間を作れればきっと相談したり励ましたり励まされたりして立ち直れるんだろうけど・・・。
凛は地方大会でリレーに出る事を決めたけど、信頼関係が重要なリレーでちゃんと出来るのかな。大丈夫なのかな。
陸上のリレーと違ってバトンとかはないけど、やっぱり相手との信頼関係がないとリレーって力を発揮出来ないんじゃないのかな。
とんがって素直になれなくてわざと孤立するような事してないで、凛はちゃんと周りに歩み寄って生きればいいのに。
寮生活で同室の似鳥が慕ってくれてるからいいけど、あれで似鳥がいなかったら本気で凛は孤立するよなー。
元々明るい性格で友達の多いタイプだったんだから、元の性格に戻れば簡単に上手く立ちまわれると思うのに。
あの子何であんなに不器用なの。昔は器用な生き方してたのに今は遙よりも不器用じゃないの。

ネタバレ全然流れてこなかったので岩鳶高校が勝って地方大会に出場出来る事を知らなくて、OP前のあの場面で泣いた。
遙がどんどん抜いていって1位になった時はもう本当すごく嬉しかった。
遙はすごいね。おめでとう。皆おめでとう。
でもこれ岩鳶高校の視点に立って見るとすごく嬉しいしやったーって感じだけど、それを眺める凛の側に立って見るともう辛くて辛くて、凛頑張れって思った。

創設まもない水泳部が地方大会に行けるってすごいよね。
全国大会も行けるといいねぇ。
柔道部の流用とは言えちゃんと垂れ幕用意してくれる学校側。
部費もアップして冬はジムのプールで泳げるといいよね。

リレーで泳いだけれど遙はまだ答えは出てないんだね。
答えなんてなくてもいいって言ってたけど結局まだ迷ってたんだ。
遙は分からなくなるとすぐ水に入るからそれを知ってる真琴にはあの答えで分かるけど、江には意味不明だった。
江はもっと遙の心情を理解出来るようになればいい。でもまだ出会って数ヶ月だし厳しいかなー。

地方大会に向けて特訓を開始する岩鳶の面々は元気だけど、逆に凛は元気ない。
凛はフリーの100でどうだったんだろう。地方大会に行けるんだよね?決勝で勝って地方大会にも行けるんだよね。
凛の順位結局出てないから・・・。今日の話でもしかして言ってた?ちょっとよく聞いてなかった。
似鳥はダメだったんだねー。御子柴部長も確か地方大会行けるよね。似鳥はまだ1年だし来年も再来年もあるよ。頑張れ。
似鳥の言葉にうつろな返事を返す凛がもう見ていられなかった。
何で勝った方の凛が落ち込んでて元気ないんだよ。もうお前本当早く素直になれよ。

お祭りの話は楽しかったです。江は一緒に行かないのかと思ったら友達と来てたんだね。
凛達は電車で来てたから自分の書いた話に矛盾が出て来て困りましたね。さてどうやって直せばいいか。
怜も待ってるって聞いたら行く事を決めた遙はやっぱり何か仲間を大切にしてきているなぁと思った。
遙は水に関する事なら全部得意なのかな。ヨーヨー釣りも上手いし、金魚すくいも上手いし。
鮫柄学園はここまで本当に女子が出てこないからやっぱり男子校なのかなぁ。
当たり前のように凛の側にいる似鳥が同じ1年生の部員達からはぶられてないか心配になってきた。
凛の方は多分意識的に孤立してるだろうけど、似鳥は何か・・大丈夫なのこの子。この二人の人間関係が心配だよ。狭い世界で二人きりでいるとかおかしいよ。
凛の方は似鳥を意識してないで、似鳥が勝手に凛を心配してるだけだけど。
でも、あれは似鳥じゃなくてもほっとけないよ。

渚のウィンク可愛かったなぁ。
凛がお祭りに来てる事に気付いた怜と渚が遙と会わせないようにする為に怜が尾行して渚がその連絡を受けて遙達を違う場所に誘導するんだけど。
怜ちゃんノリノリだったなぁ。おかしかったなぁ。あの子本当形から入るタイプっていうか面白いな。
真琴も渚の意図を察して乗ってくれるし、話を聞いた後も協力してくれるから、皆、凛と遙は会うべきじゃないと思っているのかな。
私と違うね。私は凛と遙は早く会ってもう話しあえばいいと思うんだよ。話が出来る状態じゃないなら一緒に泳げばいいんだよ。
どうせ凛も遙も自分の気持ちを言葉にしないんだろうから、素直な気持ちは水の中で一緒に泳いで吐き出せばいいんですよ。
ここで二人が偶然会わなくても、凛が小学校にいる事を遙が知れば、遙はもしかしたら小学校に向かったかもしれない。
そこで話し合いが果たせたかもしれない。
凛遙本当じれったいな!もう早く仲直りすればいいのに!

凛の岩鳶小学校でのシーンはもう切なくて胸が痛くて切なくて泣いた。
小学校の時のリレーの映像に泣いた。
ねぇ。なんで凛はこんなにあの時の思い出を大切にしているのに、それを認めないの?
早く認めて楽になればいいのに。
凛も遙も同じように胸を痛めて押さえていたけど、多分痛みの種類が二人では違う。
遙の方は沸き上がる喜びと興奮で胸が痛くて、凛の方は愛しさと切なさと心強さと。ていう冗談は置いといて。愛しさと切なさかなぁ。
似鳥は途中で凛について行くのを止めてしまうけど、踏み込めないなって思ったのか、ここまで何度も拒絶されてて悲しくなってしまったのか知らないけど、あの子最後まで付いて行くべきだったよ。
凛を一人にしちゃいけなかったよ。怜ちゃん尾行してたけど。
金網を痛いほどに握りしめて過去の思い出にすがる凛が痛々しい。本人はすがってるつもりはないんだろうけど、見ている方にはすがってるように見える。

遙と真琴と渚とまた一緒に泳ぎたいなら素直にそう言えばいいのに。
地方大会のリレーで一緒に泳いだってきっと凛の望む物は手に入らない。
凛はきっと皆と泳ぎたいという自分の感情を認めたくなくて、戦ってアイツらに勝てばこの胸の痛みは消えると思ってるんだろうけど、そうじゃないから。
答えは簡単なのに。認めればいいだけなのに。もうハルと泳がないじゃなくて、ハルとまた泳ぎたいって認めればいいだけなのに。

一方遙は自分の気持ちに答えを出していた。
高台の上で真琴と話す遙は晴れ晴れとしていて、ハルちゃん良かったねぇ、本当に良かったねぇって思った。
ただ「俺はもう凛と泳げない」という台詞には大変萌えました。
遙はやっぱり凛だけは特別なんだね。自分に人と泳ぐ楽しみを教えてくれたのは凛だからやっぱり凛を捨て切る事は出来ない。
けれど、遙が今まで一緒に泳いできた仲間を想って、自分の泳ぐ理由はここにある、皆と一緒に泳ぎたいと気付いてしまったら、やっぱり凛の事はもう捨ててしまうんだろうか。
7話の直後は凛が遙を捨ててしまうんじゃないかと不安になったけど、9話の直後は遙が凛を捨ててしまうんじゃないかと不安になるよ。
けれど、凛が遙を捨てきれないようにきっと遙も凛の事を捨てきれないと思う。
二人で泳いだ思い出は結局ずっと残ってるし、一番最初に楽しさを教えたのは凛だし、結局同じフリーで競って水を感じて泳げるのって凛だけなんだよね。
もちろん大会では他に速い選手なんていっぱいいるだろうけど、遙の望む泳ぎを遙と一緒に出来るのはきっと凛だけなんだと思う。
リレーで同じレーンの中で1つのバトンを繋いで泳ぐ楽しさというのは岩鳶高校水泳部のメンバーとも味わえるだろうけど、ただ水を感じて、一緒に泳ごうって言えるのは、きっと凛だけだと信じているのは凛遙クラスタの盲目的意見ですか。
まぁもちろん遙は真琴や渚、怜とも水を感じて一緒に楽しく泳げると思う。
もう遙は彼らを仲間だと認めたから。真琴だけじゃなくて、渚も怜も大切な仲間で、一緒に泳ぐ楽しみを感じられるって分かったから。

皆と俺も泳ぎたいんだって言った遙の笑顔は眩しかった。対照的にずっと落ち込んだままの凛が悲しい。

凛は祭の後で部長にお願いしてきっと強引にリレーのメンバーに入れて貰ったんだろうね。
岩鳶メンバーと同じく凛もきっとリレーの練習はしていない。
元々リレーのメンバーだった選手だっているだろうに、そんな凛の我儘が通るんだろうか。まぁ通ってしまったんだけど。
凛が周りから孤立するフラグしか立ってこないよ。なんでそう自分を追い込むの。わざわざ自分を辛い立場に立たせるの。
遙達に勝てばこの苦しみから解放されるって思ってるんだろうけど、凛の胸の痛みは自分の気持ちを素直に認めない所から来てるんだから、リレーで遙達と競って泳ぐ事よりも、ただふらりと岩鳶高校にやってきて一緒に泳ごうってやればいいと思うよ。
今こそ鮫柄学園との合同練習を取り付ける時だよ江ちゃん!
まぁ大会前だから普通に皆合同練習とかやってもおかしくないよね?

遙は泳ぐ理由を見つけて答えを出したのに、遙に勝って前に進めるようになるはずだった凛は停滞してしまってて本当辛いね。
でも凛の場合は自業自得というか、もう本当お前自分の気持ちを素直に見つめて自分の気持ちに素直になって、そうすれば道は開けるんだから、という気持ちでしかないよ。

金魚の名前を考えてる遙が可愛かった。
サバ、カツオ、マグロ、アジ。
魚に魚の名前をつけるのはおかしいんじゃないかな。

来週は予告を見る限り凛の転校してきた時の話とか、凛と遙の中1の冬の対決の話をやるみたいで、もう今から楽しみで仕方ない。
何で私は10話を水曜に見られないんだろう。
またギリギリしながら日曜の夜を待つんだね。
でも来週は3連休だから普通に月曜明け方まで荒ぶれると思うと私は一体何時まで荒ぶるんだと今から恐ろしい。
平日ですら夜中の2時まで荒ぶってるからな。あ、今は1時半です。そろそろ寝ないとまずいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)