| 2009年10月12日(月) |
ラブコレクション2009 |
10日の夜まで、実は11日開催だと勘違いしていた乙女ゲームオンリー同人誌即売会、ラブコレクション2009に行ってきました。 目的はときメモGS2、の、若主本。 パンフ見て5冊はあるだろうと思っていたんですが、実際にはその3倍くらいありました。 いやーオンリーイベントって素晴らしい場所ですね!
11時開場だったので、何となく気合を入れて、開場前には着くように行きました。 まあ10分前くらいだったんですが・・(待つの嫌い) 会場の流通センターとやらにはモノレールで行かなければならないんですが、モノレールって何かあまり好きじゃないです・・・ 遅いよ!レール1本でちょっと怖いよ!高いよ!(※料金も高度も) と、不満な点が沢山あるのです。 まぁ銀河劇場とか流通センターとか行かない限り使う事はないでしょう。 さすがに大井競馬場は行かないし。 国内旅行もしないしね。北海道は電車と新幹線で行く人間ですから、私は。
会場内はそこそこ広かったです。 人の列がすごかったのでどんだけ狭くなるんだろうと思ったけど、並んでいた多くの人達は目的は同じだったらしく、私の行く所にはあまり人はいませんでした。 パンフのカットも薄桜鬼が多かったんですけど、大体の人の目的はそれだったみたいですね。 自分の目的物を全部買った後、まだ見ぬ若ちゃんを探しに全部のスペース回った時に、「薄桜鬼本は完売しました」って書いてる所多かったから。 最初入った時、ンの81だか80だかがすごい列になってました。そこも薄桜鬼スペースだった。
このイベントに行こうと思った目的のサークルさんはお休みだったんですが、委託をしているという事で、そこにまず最初に行きました。 若主サークルなので2つのサークルの本が手に入って一石二鳥、素晴らしい。 最後にぐるっと回った時に見たら完売していたので、最初に行って良かったと思いました。
後はサイトに行ってるサークルさんとか、若主でチェックしてた所を一通り見て、目的の販売物を全部買って、それからぐるりと一周しました。 GSスペースも結構沢山あって、その中に紛れ込んでる若主本を買いました。 ギャグ本とかVS本とか親友本(※デイジーの本命は別にいる)とか色々あって、面白かったです。意外と若ちゃんなら何でもいけるという事が分かった。 あと、GS2って嫌いなキャラがいないんですよね。 だから、面白そうだなと思った人の本は結構買ってしまいました。 まぁクリアしてるキャラが少ないので、CPものは避けたんですけど、ギャグ本とかすごい面白かった。 おまけで付いてきた本が氷上のがっつりエロ本でちょいと驚きましたが。 私まだ氷上落としてないよ・・!(笑) 若主本だけピンポイントで買ったサークルさんでおまけを貰ったんですが「瑛主なんですけどいいですか?」って聞かれました。 佐伯×主人公を「瑛主」って略す事を初めて知りました。そいやパンフにも書いてあった気がするよ。
VitaminXでは、瞬が一番好きなんですが、今まであまり瞬×悠里本に出会えた事がなかったんですけど、今回、瞬×悠里アンソロジーという素晴らしい本が発行されていましたよ! 中身読んだら「マイナーカプ」という言葉があり、ああ・・やっぱり瞬ってマイナーだったんだな・・って思いました。 VitaminXは、最初ハジメにはまり、瞬に惚れ、キヨに萌え、最終的に一番好きなキャラは誰かと考えた時に、瞬かなという結論に落ち着いてます。 でも、ハジメもキヨも好きです。翼も瑞樹もゴロも。B6もT6も好きだ。 敢えて1番を挙げるなら瞬だという事です。
アンソロジー、すごい良かった。 小説もあったのに全部一気に読んでしまった。 小説は目が疲れるから普段は後回しにするのに、今回は買った本ほとんど全部読んでるんだよね。小説本が2冊残ってるけど。
あと、こんなに沢山サークルがあって人気ある薄桜鬼ってどんなものなの?と思って、ぐるりと回って見た中でいいなと思った本を1冊だけ買ってみました。 沖田×千鶴本らしいです。新撰組の吸血鬼物という情報しか持ってないのに、ゲームをプレイしてないのに、本を買うなよ、という話。 まあ好きな作家さんの本はゲームやってなくても買ってるので、GS2をプレイしてない頃から瑛主本は持ってたし、ハトアリをプレイしてないし今後プレイするつもりもないのにハトアリ本も持ってます。 その沖田×千鶴本は気に入ったんですが、ゲームは廉価版が出れば買おうと思います。緋色の欠片もずっと気になってるんだけどね・・ほら、積んでるゲームの数異常だから、私。 それに今年はGS2とコルダ2fアンコールをプレイして終わる気がする。 迷宮愛蔵版は買ってもプレイしないだろうな・・という予感がしてきたので、予約を取り消そうかなと考えてます。 むしろソフトいらない、特典だけでいい、みたいな(最低だ!) 迷宮は始めると、シナリオ進めずにずっと迷宮にこもって怨霊退治する事に命をかけてしまうので、話が進まないんですよねー。 PS2版もそんな理由でなかなかクリア出来てないです。 そもそもPS2版を始めたのも、去年末くらいからじゃなかったっけ・・?
1時間くらいで買い物を済ませ、会場を後にしました。 クッキーは買いませんでした。GS2のデイジーちょっと欲しかったかも(笑) でも、1個400円は高いよね。
その後、ちょっと新宿に寄って、疲れたので大宮から新幹線に乗って、3時には家に着いてました。 それから3時間半かけて戦利品を読み漁り、小説2冊とROM1枚残して全部読み終えました。 アンジェ神楽の本をまだ全部読み終えてないのに、萌えと勢いのあるジャンル(つまり現在はまってるジャンル)の本って、一気読みしてしまうものですね。
○内訳○
・ときメモGS、22冊 若主15冊(瑛主←若、氷主←若なども含む)瑛主4冊、天主1冊、志&真→主1冊、ギャグ1冊
・VitaminX&Z、5冊 瞬×悠2冊、一×悠1冊、那×真1冊
・コルダ1冊(火日)
・薄桜鬼1冊(沖田×千鶴)
合計27冊
多岐さんの日記を読んで、マール王国の数百年後の世界を描く作品「アンティフォナの聖歌姫」というゲームが出る事を知りました。 公式サイト見て、マージョリー出世したなぁ!と目から汗が出そうになりました。あんなに間抜けだったのに・・! いやー懐かしい。でも知ってる名前がマージョリーしかない(新作なんだから当たり前)
マール王国シリーズは、「マール王国の人形姫」「リトルプリンセス」「天使のプレゼント」「マールじゃん!」「マールDEジグソー」と全部プレイしています。 マール王国の人形姫に至っては、オリジナル買った後に+1が出たので、それも買いました。 「マール王国の人形姫」「リトルプリンセス」以外は全部限定版を持ってたけど、全部売っちゃったと思う。特典CDは残してあるはず。 「マール王国の人形姫」「リトルプリンセス」はいまだにあると思う。 一昨日実家行った時に攻略本があるの見つけたから、多分残してある。 公式設定資料集も持ってるし、楽譜もあります(懸賞で当たった) シェリーとコルネットのイラストの額縁に入った時計もあるし(高かったよあれ)、シェリー目覚まし時計もあります(さすがに今は音声が出なくなった) 先日マール王国の人形姫のDS版が突然欲しくなり、色々検索して結局買うのを止めてるんですが、やっぱりまた欲しくなってきた。 買ってもプレイしない自信があるんだけどね。基本的に移植版ってプレイしないよね。Fateも途中で止まったよね。真面目にプレイしてるのコルダシリーズだけだよね。 でもミュージカルをいつでも再生できる機能があるというのに惹かれる・・・が、実家からCD持ってくれば曲自体はいつでも聞けるという話。
そんな思い入れのあるマール王国ですが、新作は評価待ちかな。 限定版も予約締め切られてるし、評価が出た後に面白そうだったら買います。 今の私はGS2と(以下略)
そういえば、週刊コナミの氷上誕生日メール企画、コンプしました。 当日以降メールは送らないと書いたけど、結局翌日とその次の日に送ってみて、当日以外のメールも貰いました。 ・・・うん、私、若ちゃんの時、コンプしたかったな・・・ 氷上じゃ意味ないよ。メールの文章面白かったけど。 若ちゃんの時には延々と同じ文章でしたが、氷上は当日と翌日とでメッセージが違うので、凝ってるなと思った。 若ちゃんも時間帯変えるだけじゃないメールが欲しかったよ・・ 氷上も当日は時間帯変えるだけのメールがあったけど、ね。
16日からは葉月ですが、もうほんっと覚えてないので、何を送ればいいのか分からないので、GSの葉月エンドでも見てから送ろうかなと思います。 猫と昼寝と王子とクローバーとモデルと、あと何だっけ?葉月に関するキーワードは。 一番いいのは、自分のプレイ日記を読む事だと思った。自分にとってあれほど分かりやすいものはないですよ。
|