| 2009年09月06日(日) |
DS版GS2若ちゃん親友告白エンドドキドキMAXクリア |
私はもう若ちゃんと友達になるしかない・・・ 4日の若ちゃん誕生日メール企画に失敗してからそう思った私は、DS版で若ちゃん親友エンドを見る事にしました。 恋愛関係になくても、若ちゃんといい関係をずっと続けられるならそれでいいじゃないか。 恋人とは別れる事があっても、友達関係は絶交とかしない限り、ずっと続くもの。 (※二次元相手に本気入っている所は華麗にスルーをお願いします)
10月の連休に作戦開始。 攻略本によると、友好関係にある若ちゃん以外の男の子と8日以内に2回デートすると、友達イベントとやらが起こるらしい。 今回もあて馬は佐伯君です。氷上にしようかとも思ったけど、ちよみに睨まれるの嫌だし。 10月8日、9日と佐伯君とデートの約束をして、9日のデートの帰り、ついに若ちゃんとはち合わせ。 佐伯君のセリフがいつもと違う感じだなーと思ったら、若ちゃんが出てきた。
「こんばんは。・・・恋、してるみたいですね」
旦那に浮気現場を抑えられるってこんな感じなのかな!
いやーもう、すごく悪い事をしてる気分でいっぱいでしたね。 違うのよ、若ちゃん、佐伯君とは何でもないのよ、友達なのよ。 これから友達宣言する相手は若ちゃんなのに。 佐伯君にも「モテモテだな」とか言われるし。冗談だよって後で言われるけど、アイツ多分本気だった。
その後、若ちゃんから電話がかかってくる。さっきはタイミングの悪いところスミマセンって。 普段デートの誘い以外電話かけてこないくせに・・!こんな時だけしっかり電話をかけてくるって事は、誤解だって言ってほしかったんでしょうか。 誤解ですよって言いそうになりました。 そういう選択肢を選びそうになりました。今回は親友になるって心に決めてたのに。
若ちゃんを海岸に呼び出し、決闘話し合い。 個人的に「話したい事がある」って呼びだされたり、前置きされたりする話に、良い話題はあまりないと思っているんだが、どうなんだ。 今回は若ちゃんにとって良い話題ではなかったんですが。
でも、デイジーが何か言う前に若ちゃんが「今、恋をしている。ピンポンですか?」と聞いてくる。 恋をしている相手はあなたよ若ちゃん!佐伯君じゃないんだよ。 先生に気兼ねする必要はないよ、先生は恋をした事がない、だから、君は先生の恋愛の先輩だ、これから待っている素晴らしい事や辛い事を、時々先生にも教えてほしい、一緒に悩む事なら出来るから。 もう本当泣きそうでした。いやいや私が好きなのは若ちゃんでね?でもほら、今回は親友になろうって思ってるからね? デイジーってこの時点で本当に佐伯君の事好きなんだろうか・・・疑問が残るよ。 デイジー自身のときめきパネルはないからなあ・・・
私がデイジーだったら、私が恋してるのは若ちゃんだよ、とか、私が若ちゃんの恋愛の先輩だと言うのなら、むしろ先生になって若ちゃんに素晴らしい事も辛い事も全部教えてあげるわっ!とか思う。 教えてあげるっていうか、素晴らしい事も楽しい事も辛い事も悲しい事も、全部若ちゃんと一緒に体験していきたい。 まぁ実際デイジーは、若ちゃんに素晴らしい事も辛い事も、主に辛い事をこの先教えていく事になるんですが。
若ちゃんにはやっぱり恋愛経験ないんだね。 入学式の日、3年前に頻繁に遊びに出かけていた女性がいたらしいけど、その人に関しては恋愛感情は持たなかったって事だな。 誘われれば、遊びには行く。でも、自分から誘う事はしない。 そういう態度を続けていて、相手の女性が飽きたか若ちゃんを嫌いになって、それで連絡が途絶えたんだろう。 問題は若ちゃんに女性経験があるかないかだな。「恋をした事がない」=「女性と付き合った事がない」というわけではないだろうし。 3年前の女性とだって、一応「付き合ってた」事にはなるのかも。 若ちゃんくらいのかっこよさと性格だったら、普通に大学時代とかに付きあってたりしてるかもしれない。 ただ、女性の方がその気になって遊びに誘っていても、若ちゃんは多分一定の距離以上は自分に近づけさせないだろうし、そうすると女性経験はないのかもな。 素人女性とはなくても、男性の場合風俗もあるし、プロとは経験があるのかもしれない。 恋愛感情なくても、性欲処理の為に女性と付き合ってたかもしれないし。 ここまではっきり「恋をした事がない」と言いきってるって事は、スキップ・ビート!の敦賀蓮のように、本人は恋愛してると思っていても周りはそう思ってないって事ではなさそうだし。敦賀蓮は女性経験ちゃんとありそうだしなぁ・・若ちゃんはどうなんだ。
まぁときメモなんで、その辺は、はっきりとは描かれないし、考えてはいけないんでしょうね。
この日から若ちゃんとは親友になりました。ときめきパネルで親指ぐっと立ててウィンクして「親友!」って言ってる若ちゃんが可愛いです。 親友になると、追加デートでの会話が特別会話になるらしいんですが、親友宣言してから若ちゃんの好感度が下がったので、しばらく若ちゃんとデートできませんでした。 その後ようやくデートに誘われて行った後、3種類あったのでリロードして全部見て、メモした後、クリスマスと初詣を挟んだ後、次のデートになりました。
その時のデートは、いつも追加デートがあるはずなのに起きなくて、おかしいなーと思っていたら、恋心爆発イベントが起きてしまいましてね・・ デイジーが思わせぶりな態度を取っていると、親友としての立場に我慢できなくなった親友がやっぱり俺はお前が好きだ!と感情を再確認するイベントらしいんですが・・・
親友宣言が10月9日。恋心爆発イベントが1月6日。若ちゃんの親友としての立場は3か月もたなかった事になります。 若ちゃん・・・何て我慢のない子・・!まるで私みたいだわ。 PS2版のハリーを落とさなきゃと思ってるのに、ついDS版で若ちゃんに構ってしまう私のようだ。
そんで、この恋心爆発イベントを見て、私も親友としての立場を守れなくなりました(笑) 今回は恋愛関係ない親友エンドにしようと思ってたのに、もう無理だ。私は若ちゃんが好きだ。大好きだ。もう我慢できない。 若ちゃんの恋心も爆発したけど、私の萌えも爆発したね。
「僕らはこのままでいいのかな?」って聞かれるんですよ。親友のままでいいのかな?って。 こっちは親友でいようと思ってるのに、若ちゃんにそう言われたらもう遠慮なんてしないっての・・! その後「若王子先生は本当はずるい人かもしれない。そう考えた事は?」と続きます。 人間はずるい生き物なのだから、若ちゃんがずるい人でも別に幻滅したりしないよ。 ずるくたっていいんだよ。そう言いたい。
初詣は電話をかけてきてくれたんだけど、「ひょっとして、例の人と予約済かと思ってましたけど、違ったみたいですね」と言われます。 そう思うならかけてくるなよ。でも、もしかして約束してないかも・・って思ったら、いてもたってもいられなくなったんですね。 可愛いよ、若ちゃん。 基本的な台詞は友好状態の時と同じです。別れ際のセリフが少し違った。 あと、おみくじが同じ大凶だった。若ちゃんは大凶に大喜びするので、例えストレスが上がっても、同じ大凶引けて嬉しいとまで思えるよ。
親友の友情状態で聞けた話題は、「異性の好みについて」「男の人って」「ドキドキする時って」
異性の好みは人それぞれと言いつつも、生物学的な話は出来ると言うから、デイジーが聞き返したら、やっぱり言えないって。 セクハラ先生になる所だったというから、どういう事を言うつもりだったのか。胸が大きいとかセクシーとかそういう事?
男の人が何を考えてるか分からない、とデイジーが言った時には、いい話をしてました。 相手の気持ちが分からなくて不安になっても、大切なのは、皆が違う人間だって認め、自分の事より少し優しく考えてあげる事。 せっかくいい事言ってるのに「先生なんて男の人も女の人も分からない事だらけです」と笑うのは余計だと思います、先生。
ドキドキする時については、相手をドキドキさせたい時はとにかく「目」だそう。 確かに動物と目を合わせると攻撃されるってよく言うよね。猫とか犬とか猿とかと目を合わせてはダメだって。 撫でる時には目を合わせずに、撫でるといいって。猫なんてじっと見てくるから思わず見ちゃうけど、あれ本当はダメなんだよね。 大体目が合うと心拍数が上がるらしいです。そういう私は動物とは目を合わせますが、人とは目を合わせない、ダメな大人です。 「目を狙って行きましょう」と言われるので「目潰しかっ!」と思った。 デイジーはこれから佐伯君を見かけたら、チョップではなく目潰し攻撃を仕掛けるようになるんだと思います。
親友状態で何が一番変わったかって、スキンシップが変わった。今まで好感度上がってた部分で上がらなくなった。 最終的にはずっと手をタッチし続けるのがいいという結論に達しました。 好き状態の時は目を3回、体1回、手を繋いで帰って、自宅前でキス、という順番だったんだけど、親友だとこの順番だと場合によっては青いハートが出る。 親友の時は、手を3回、頭1回、手を繋いで帰って、自宅前で手を繋ぐ、という順番だと、何とかメールが届くようになった。時折爆発します宣言メールも届いた。 手を繋ぐ時に言われる台詞が好きです。「親友は手を繋ぐ?・・・繋ぎますね。大丈夫」とか言われるんですよね。 でも、親友は手を繋がないと思います(真顔)
恋心が爆発してからの追加デートのセリフは、何かなぁ・・もう本当、この人気持ち抑えるのでいっぱいいっぱいなんだなぁと思える熱い話ばかりだった。 親友という立場なのに、追加デートで聞ける話が一番甘いというか、熱い(笑)
・異性の好みについて 簡単に好かれるには容姿を磨けばいいけれど、愛情につながらない恋愛は、心ある人を傷つける。 だから、もし彼が君の容姿に惹かれるだけなら・・・僕は大人げない事をきっとする。 →大人げない事って何だろう。殴る蹴るの暴行を加えるって事かしら。
・片思いについて 以前の自分なら何とか君を励まそうとしたけれど、今はそれが出来ない。 辛い思いをしている君にかけてあげる言葉がない。 その後、違うという言葉を繰り返し、最後には、僕には本当に分からないと締める。 →若ちゃん自身も今片思いの真っ最中で、でも、それを認めちゃうと横恋慕になっちゃうから、必死で抑えてるんだけど、でも、無理してるから・・って感じ。 分からないという言葉で自分をごまかすしかないんだろうね。
・恋してる? 「そうかもしれないね・・」そう答えるとミステリアスなので、色んな質問に使えるよ。 でも、本当に分からない。恋自体を知らないから。恋に落ちてから気が付くまでに時間が必要だ。僕の場合、特に。 →私は、若ちゃんがデイジーへの気持ちを自覚するのは、追加デートで恋愛の話をした後だと思っているので、ああ、やっぱり若ちゃんって自覚するのに時間がかかるんだなーって思った。 DS版だと大接近モードが間に入ってしまって、恋愛の話をしなくても、大接近モードのイベントを経て段々自覚していってる感じなのかな。 PS2版だと、確実に追加デートで恋愛の話をするまでは、デイジーに対する恋心はないと思っている。 その後のデートで「人間はなんて前に言ったけど、じゃあ僕は人間なんだろうか」「これからはちゃんと恋愛をしようと思う」と言って、デイジーへの気持ちをはっきり自覚してる。 親友状態で恋心爆発を経た後も、多分自覚はしてると思う。でも、認めたくないから、気付かない振りはしてるかもしれない。 恋心を自覚してしまうと、友達でいてほしいって言われて、それを受け入れた自分を後悔するからね。
・男の人って 男が何を考えてるか分からない気持ちを口にすればいい。察してあげられれば一番いいけど、言葉にしないと駄目な事もある。 自分でそう結論を出したけど、実践するにはやっかいだ。 →自分を親友だと思っているデイジーに、本当は若ちゃんはデイジーの事が好きだと伝えたいけど、デイジーには他に好きな人がいるから困らせるのが分かっている。 デイジーはものすごく鈍いので、察してくれないから、言わないとダメだと分かっているけど、デイジーを困らせたくない。 そんなジレンマ。
・女の子らしさ 彼の事を考えている君は、今とても女の子らしい顔をしてた。彼じゃなく僕が見た事に罪悪感を感じるくらいに。 →バカップルの会話みたいでした。
・キスについて 化学室での事は気にしなくていい。その時がくればちゃんと分かる。側にいて、見つめ合って、自然にそうしたいと思える時がある。それは僕も知っている。 →キスってデイジーが聞く時に「魚じゃない方の」ってちゃんと言うんですよ。セカンドキスしてると、若ちゃんは追加デートで、魚じゃない方の、って言うからね。 この話題をしている時は、若ちゃんはもうデイジーにキスしたいと思えるほどになってるって事なんですよね。 最初は恋愛感情なんて持ったことがないとか、分からないとか言ってたのに、成長したものだ。
・スキンシップについて ごく自然な事なのに難しい。好きな人には触りたいし、触られたいと思ってるはずだけど、実際に触れ合うと、落ち着かなかったり、不安になったりする。 言葉より沢山の事が伝わってしまうから、嘘つきにとっては、とても怖い。 →この若ちゃんの言葉だけでSS1本書けるんじゃないかってくらい、深い言葉なんじゃないかと思いました。 自分の事を嘘つきって言ってるので、もう完璧に恋心を自覚してますね。
・男女の友情について 信頼や友情に性別はない。問題は友情よりもっと強い感情がある事。 一度生まれてしまうと、まるで別の生き物のように勝手に歩きだしてしまうので、やっかいだ。 →そうだよね・・・私も若ちゃんにここまではまるとは思わなかったわ。やっかいだ(笑)
・ドキドキする時 彼をドキドキさせたいなら、目を見る事。まっすぐ目を見るといい。もう証明済だから。 →これだけは、言葉や言い方が違うだけで、友情の時と同じ内容なんですよね。 若ちゃんはどんだけ目を見る事が好きなんだ。見つめられる事が好きなんだ。 だから、好き状態の時のスキンシップは見つめるばかりやってればいいんだけどね。
そうやって、若ちゃんとデートをしつつ、佐伯君とも月1でデートをしていたら、佐伯君がときめきました。無事に。 でも花火大会は若ちゃんと行ったよ!佐伯君に誘われそうだったので、1回課外授業を入れたら若ちゃんになった。 課外授業を断ると佐伯君がデートに誘ってきて、それも断ると、はるひが誘ってきて、入れ食い状態でした。
佐伯君がときめいちゃったので、学園演劇もクリスマスも初詣も全部佐伯君だったのが少し残念です。 でも、若ちゃんにわざと嫌われる選択肢はしてなかったので、あまり心は痛まなかった。 例え学力実行コマンドが佐伯君に代わっても、痛まなかった。 若ちゃんはデイジーの為に身を引いてるのね、と思えたし。
佐伯君とも大接近モードが起きたんだけど、佐伯君の大接近モードはB指定じゃなくて、C指定だと思う。 何だあのエロいのは、けしからん!(笑) 「まるでお子様だな」とか言われるのもあるんですが、あの子の出す声や台詞はエロゲーです。フェラしてる時の相手の声みたいです。 「そこ、いい・・」とか言われた時には吹きました。 大接近モードは本当痴漢モードだよ。エロゲーモードだよ。
若ちゃんのときめきパネルは、1度赤く脈動したら、ずっとドキドキMAX状態で減る事がなかった。 あれ固定なのかな?それとも、親友だと大接近が起きないから、自然と固定されちゃうのかな。 スキンシップで失敗すると下がるとは思うけど、失敗はしなかったし。 親友だとアルバムイベント全然起きないのがちょっとさみしかったくらいだ。
佐伯君は気配り110、魅力90、それ以外150までパラ上げしなきゃならなくて大変だったんですが、無事にクリアしました。 やってやれない事はないんだな、パラ上げって。 全部のパラが上がってるので、自然と天地君の好感度が上がってた。一度もデートしてない状態で友好まで行ったから。 その後爆弾付いたからデートはしたけれど。
佐伯君の告白条件を整えたし、若ちゃんのパネルはずっと脈動していたし、若ちゃん親友告白エンドドキドキMAXバージョンを迎える心の準備は出来ていた。 しかし、あれは予想以上のものだった。 俺は思い違いをしていたようだ。コナミの本気をなめていた。コナミの、恋愛しミュレーショにかける情熱と本気度をなめていた。
DS版には魔物ではなく、大魔王が住んでいると思った。
若ちゃんの親友告白ドキドキMAXバージョンエンド・・・
萌えすぎて死ぬかと思った。
むしろ、このまま死んでも多分本望だと思った。
思わず枕元にあった携帯電話を壁に投げつけそうになりました。萌えすぎて。 ベッドの上に載ってた攻略本とかノートとか、全部床に落ちました。萌えすぎて。 笑いたいのか、泣きたいのか、分からなくなりました。萌えすぎて。 久々にぜんそくの発作起こすかと思いました。萌えすぎて。 無性に叫びだしたくなりました。萌えすぎて。 興奮状態でものすごく血圧が上がってたと思います。萌えすぎて。
「君を…君を奪いに来たんだ」
最初はこの台詞から始まります。 その時点で頭バーンってなって、何か全然頭に入ってこなかった。 脳細胞が焼き切れた。
ときメモの告白はいつも自動で進むので、待って、何を言っているのか分からないわ、ちょっと待って、ストップって思っても、勝手にどんどん進んで行っちゃうんですよね。 この感覚は、多分実際の告白気分を味わう為なんだろうな。 現実世界にはストップボタンはないし、ボタン送りで会話が進むわけじゃないから、こっちがまともに言葉を聞けない状態でも、会話は進みますからね。 それを疑似体験できるこのシステム、いいんだか悪いんだか。
興奮状態でまともに台詞を覚えてないんですが、人をまともに好きになれなかった若ちゃんがデイジーに最初に恋をしていると言われて、何だこの子人間をまだ信じてるのか、愛せるのか、どうせ裏切られるのに、じゃあ僕が守ってあげられる間だけでも守ってやるか、と思っていたのに、ミイラ取りがミイラになってデイジーを愛してしまって、人を愛せなかった自分が人を愛せると知って、その後・・・何だっけ。 最後の方で学校の皆や教頭先生が知ったら驚きますね、今から皆を驚かせにいっちゃおうか、と言われた事は覚えています。冗談だったけど。 今はただ、こうして海岸で手を繋いでいたい、って台詞が切なかった。 今までずっと、触れる事すら出来ずに我慢してたんだものねぇ・・親友という自分の立場があったし、デイジーは佐伯君の事が好きだから困らせると思ってたし、でも卒業を機にどうしても伝えたくなって我慢できなくなって、灯台の下で呼びとめて奪いに来たんだとか言っちゃって、もうこれ本当どうやって萌えればいいの。
あまりにも興奮しすぎたので、これはどうやっても落ち着けないと思った私は、スタッフロールが終わった後DSの電源を切り、PS2の電源を入れ、ハリーを落とすプレイを再開しました。アイロンかけながら。 家に一人で良かった。あの時の私の状態はとても他人には見せられない。家族と言えども見せられない。
エンディングのセリフを確認したいんですが、今、またエンディング見ると寝られなくなるので、今夜はどうぶつの森をプレイした後で寝ます。 でもこれ見て、全員の親友告白エンド見たくなったな。多分一番萌えるのが親友告白エンドなんじゃないの。 ドキドキMAXじゃない方の親友告白エンドも見たい。それはやり直しするしかないな。若ちゃんの恋心が爆発する前まで。
拍手ありがとうございました。レスはレスページでしています。
|