| 2009年08月14日(金) |
ときメモGS2若王子先生クリア |
相も変わらず、ときメモGS2プレイしています。 楽しいですヨ! 何で私発売前にコナミスタイル限定版を予約しておきながら、今まで1度もプレイしなかったんだ・・と思えるほどにはまっております。 うん・・だって・・ほら、キャラデザ見た時点で、1の時みたいにはまる要素はないな、って、思ってたんだ・・ 実際プレイを開始しても、途中までは何も面白い事もない、特にはまらない、確かに楽しいけど別に萌えない、と思ってた。
そう、若王子先生に会うまでは。
若王子先生楽しいです。あの人楽しすぎます。 本来、私は教師&年上&白衣、という人間には、はまらない自信があるんですが、若ちゃんだけは別です。 完敗だ。白旗上げるよ。もう負けだ。 通常のデート会話も楽しくて好きだなぁと思ってたのに、告白台詞に泣いた。 全私が泣いた(全米が泣いたのノリで) お陰で今DS版が欲しくてたまらないです。 若ちゃんをツンツンしたいんだぜ・・!
元々、GS2をプレイしようか・・と話題を出した時に、Mことさんに「DS版がお勧めですよ!」と言われていたんだ。 でも、ほら、同じゲームの移植版を買うのはコルダだけでいいと思ってるんだ!(VitaminXもネオアンジェリークもFateも買ってます) なので、若ちゃん以外にも萌えるキャラが出てきたら、DS版の購入を考えようと思います。 密林のカートに現在入っている状態なんですが、それは見ないふりで!
しかし、現時点で、若ちゃんと佐伯君以外にも気になるキャラが3人いましてね。 天地君と、クリスと、ハリー。
天地君は、元々年下の可愛い後輩萌えなので、最初から視野に入れてたんですが、どうやら性格が悪いという素晴らしいオプションが付いてくるみたいなので、今から大変期待している。 私を萌えさせておくれ・・!
クリスは、何も考えずに選んだ初回プレイで事故チューになったので、何となく私の好みなのかな?と思っています。 見た目は好みだ。合格だ。最初から出てきてくれたら、多分クリス攻略からやってただろうと思うくらいに。 ミツアミが気になります。
ハリーは、私の行ってるサイトさんで前から名前が出てて気になっていて。 何となく、ツンデレっぽいので、大層期待している。 でも、ハリーは私の大好きな女の子キャラのはるひとVSになるみたいなので、それがちょっと辛いかな。 はるひを出さずにハリー攻略って無理っぽいし。
特に好感度は上がってないけど、氷上も大変面白いキャラなので、一度落してみたいと思います。 多分萌えないと思う。が、毎日ヘルメットかぶって自転車登校する高校生が面白くないはずがない。
若ちゃん狙いのプレイは、最初の2年間は全然若ちゃんの好感度が上がらなくて、全くデートに誘っていない佐伯君がデートに誘ってくれるようになったのでそっちとばかりデートしていて、もうこれ佐伯君にターゲットを切り替えた方がいいんじゃないの?と半ば諦めてた。 それでも、クリスマスには若ちゃんの好みのドレスとプレゼントを用意し、初詣は断るという選択肢があるのをすっかり忘れて佐伯君と行ってしまったけれど、願い事は若ちゃんとの恋愛成就を選び、バレンタインも手作りチョコを若ちゃんに渡しました。 でも、チョコは受け取ってもらえなかった。 「今これを受け取ると、何か埋め合わせをされたような気分になるんだ」とか言われて。 傷つけるもなにも、佐伯君とばかりデートしてたからそれで傷ついてるの?と思ったけど、攻略本を見たら、好感度高いのに1月からずっとデートしてないでチョコ渡そうとするとそう言われるとあって。 自分からデート誘えないのに、どうやってデートするのさ。 そうふてくされた。
しかし、努力は実るものです。 3月に入っていきなり若ちゃんのスチルイベント(黒板に公式を書く奴)が起こり、その後セーブしたら、アイコンが若ちゃんに変わった! あまりに嬉しくて写メを写真日記に送りました。
その後、怒涛のデートの誘いの嵐。 若ちゃんは2週間おきにデートに誘ってきて、今までの沈黙は一体何だったの?って思った。 会えなかった時間を埋めようとしてくれてるんですね(真顔)
デートに誘ってくれるようになったら、呼び方を貴文さんに変えました。 学校でもどこでもお構いなしに「貴文さん」と呼ぶ主人公はツワモノだと思う(笑) 学校では先生とか若ちゃんとか呼んだ方がいいと思うよ?
向こうから誘ってくるしかないので、スチルイベントが起きる場所を勝手に指定してくれるので、スチルが埋まりやすくていいです。 でも、先生と水族館とか動物園とか行きたかった。課外授業で水族館は行ったけど。 若ちゃんはどうやら臨海公園と空中庭園とダーツがお気に入りらしく、そこは何度も誘われたよ。 スポーツ嫌いって言ってる割には、ダーツもスキーも上手なんだよね。
花火大会がちょっと切なかった。 最初で最後の花火大会にする、って言ってたから。 私から誘えなかったから・・・って言ったら、何かそんな事を云ってた。 いや、それを言う前か?こんなにきれいなら前から見に来てれば良かったって言ってたから。
秋の繁華街での黒服男との会話が好きです。 普段、ぽやぽやしてる先生が見せる真剣な、というか、険しい表情と、英語が好き。 「絶対行かない。僕の事は忘れてくれ」というような意味の英語だったと思う。 「僕の生徒の前でそんな話をするな」とか言ってて、「この時点では生徒なんだなぁ・・」と思ったりもしたけれど。
寄り道イベントでの会話とか、スチルイベントの会話とかで、先生の過去とかちらほら分かる。 昔はアメリカにいて、学校にも行った事がなくて、ずっと研究ばかりしていた。 帰国した頃はホームレスのような生活をしてた事もあるらしい。 家にはテレビもCDラジカセもなくて、ラジオしかない。 何か生活臭がない人だなぁと思ってた。
告白未遂イベントも、ちょい切なかった。 主人公にとっても初恋だけど、若ちゃんにとっても今の状態って初恋なんじゃないの?って思った。 最初は1歩引いてて、全然主人公を恋愛対象と思ってなくて、自分にもそんな感情があると思ってなくて、あくまで人間という生物の恋愛観を語っていた先生が、次のデートでは自分の事として少し考えてくれてて、その変化が少し嬉しかった。
クリスマスイベントも好きだなぁ。何か先生イベント全部好きなんじゃないの?(笑) 来年も君の手がかじかんでませんようにって、来年も先生が温めてくれるの?
スキー遭難未遂イベントも、好き。 「ここにいます」って言われるのって、これだっけ? 春の桜の時にも同じことを言われた気がする。 何か若ちゃんに「大丈夫、ここにいますよ」って言われるのが好きです。
誕生日プレゼントもわざわざ家に持ってくる。 佐伯君もそうだったし、男の子は皆そうなのかな? この二人しか落としてないから分からないよ。
初詣は最後だから特別とか言っちゃって、若いね、このこの〜と思った。 先生と生徒では最後だけど、これから恋人という選択肢がある事を分かっているのかどうか。
そんで卒業式ですよ。灯台での告白ですよ。 好感度条件も、パラメーターも満たしてるし、セーブアイコンも先生だから大丈夫だろうと思ってたのに、佐伯君のエンディング3を狙う為に結構デートしてた事もあって、最後までちょっと不安でした。 無事先生が来てくれてほっとしたよ。
告白には泣いた。さっきも書いたけど。 人間不信に陥った人が、また人間を信じようと思えるようになって、それから人を愛してみようと思えるようになる、というネタに大変弱いです。 痛いほどに気持ちが分かるからこそ尚更。 それに相手は年下で自分の教え子で、普通よりも大分ハードル高いはずなんですよ。 それなのに(それがゲームの設定だからとはいえ)そのハードルを乗り越えて告白してくれて、先生良かったねぇぇと、GS1の葉月を見守るような気持ちで見てました。 佐伯と葉月がかぶるのかと思ったけど、先生の方が何となく被って見えた瞬間だった。
そんで、その後佐伯君エンディング3を見る為に、先生を振ったんですが、もう本当堪えた。 二度とやらんと思った。 二度と、先生を振りたくないと思った。 めちゃめちゃ辛かった。 たかがゲームの選択肢を選ぶだけで何でこんなに辛いという感情を得なければならないん、ってくらい、辛かった。 今のは軽いジョークよ、私が好きなのは先生よ、待って先生カムバ〜〜〜ック〜〜!と叫びたかった。 いや〜振ったらどうなるんだろうと佐伯君の告白でも振ってみた事あるんですが、その時は全然辛くなかったのにね☆ もう本当、佐伯君から珊瑚礁のカギとか預かって、あのキスは運命だったんだ、とか言われてる場合じゃない、私は先生を追いかけなくちゃ、と思いましたよ。
その後、佐伯君エンド2を迎えようとプレイしていて、若王子スパイラルに陥りました。
前述の通り、私は若ちゃんが大好きです。 セーブデータが若ちゃんがセーブアイコンになった時からしか残ってなかったのでそこからプレイしたら、当然のように若ちゃんがデートに誘ってきます。 (気分的に)断れないので、デートを受けます。 更に誘われます。更にデートします。 佐伯君にもデート誘って、花火大会とかナイトパレードとか、ときめき度上がりそうな場所を選ぶけど、何か若ちゃんって1回のデートで上がるときめき度他の人より高いんじゃないの?ってくらい、ときめき度の上昇がおかしい。 多分、佐伯君はパラメーターでのときめき度上昇がないけど、若ちゃんの場合はパラメーターでも上がってるからだろうと思う。 後は部活かな。
そんな状態でクリスマスと正月を迎えたら、当然若ちゃんとのイベントしか起きなくて、仕方ないのでまたやり直した。
今度は涙をのんで、誘いは全部お断り、1回もデートせず、陸上部も辞めた。 そんな状態なのに、最後まで先生はデートに誘い続けてきて、学園祭も一緒に劇をやり、クリスマスも一緒に過ごしたし(さすがにデートしてないのでスキー合宿特別イベントはなかった)、初詣も誘ってきた。 佐伯君のクリスマスイベント見たかったのにダメだったよ。 さすがにデートを1回もしてないので、エンディングは佐伯君になりました。
1度ときめき状態になった若ちゃんを幻滅させるのは難しい事を知ったよ。 攻略本には他の男の子に構ってるとすぐに好感度が下がると書いてあるのに、全然そんなことなかった。 全く下がらなかった。 情報画面見ても、常にときめいていた。
まぁ・・ね。 期末テストでは常に1位、若ちゃんの気にするパラメーターは毎月クリア(学力と気配りは200オーバー、流行のみギリギリ)体育祭でも大活躍、部活でも大活躍(インターハイ準優勝だった)(優勝狙ってたのに) 魅力は圧倒的に低いけど、文武両道の主人公だったので、仕方ないんだな。 氷上すら友好状態に上がってたもの。
次は若ちゃんセカンドキス状態を見たいので、真咲先輩を当て馬にしてエンディングを目指します。 色々とパラメーターと登場条件と佐伯君との兼ね合いをみた結果、真咲先輩に白羽の矢が立ちました。 多分、真咲先輩なら良心痛まずにさっくり振れると思うから。 若ちゃんも最初そう思ってたんだけどね(笑) 佐伯君のクリスマス回収は、氷上セカンドキス狙いつつ、いつかやってみようと思う。 でも、wiki見たら、あて馬は佐伯君か氷上がいい、と書いてあったから、そうした方がいいかしら。 そしたら佐伯君クリスマスも回収出来るかもしれないし。 でも若ちゃんと修学旅行行きたいんだよねー。
佐伯スパイラル&若ちゃんスパイラルから抜け出せる日はいつなのだろうか。 ゲーム開始して以降、この二人しか落としてないよ。 天地君にいい加減手を出したいです。 でも、この「真咲先輩当て馬にして若ちゃんエンド3を目指そう」プレイが終わるまでは、天地君には手を出せません。 「氷上をあて馬に〜」でも「佐伯君をあて馬に〜」でもいいんだが。 さて、どうするか。
そうそう。これ↓は注文しました。 ときめきメモリアルGirl’s Side 2nd Kiss―celebrate encounter〈7〉若王子貴文編 (手のひらBOOKシリーズ)
 ときめきメモリアルGirl’s Side 2nd Kiss―celebrate encounter〈7〉若王子貴文編 (手のひらBOOKシリーズ) Girl’s Style編集部
発売から数年経っても、本とかCDとか残ってるものですね・・・
|