| 2009年03月04日(水) |
ジャンプSQ+ヒカルの碁完全版4巻 |
ジャンプSQを読みました。リョーマが表紙の赤いSQを。 4日の午前1時に読みました。コンビニが近くにあるっていいね。
真っ先にテニスを読んだんだけど、1年経っても相変わらず感想の書きづらい漫画だな・・(笑) 何か一言で終わるんだけど。
カラーページ 13ページもあるカラーページの感想はこの一言で終わります。
他のお客様の迷惑となりますので、駆け込み乗車はお止め下さい
本編も内容自体は薄いです。 全部で50ページあるのに、こんなに内容薄いなんて、漫画としてもったいない気がする。 テニスの王子様を全く知らないSQ読者っているのかどうかわからないけど、もし、テニスを全く知らない人がこの漫画を読んだらどう思うんだろうな・・
U-17 の合宿にテニスっ子達50人が参加する、という事です。 高校生編で普通にやれば良かったんじゃ?中学にこだわる理由が分からん。 中学生なのにU-17に選ばれるなんて・・!っていう驚きが必要なのか、そうなのか。
久々に見た英二は、かっこよかったです。ここだけは本当コノミンに感謝します。 私の好きな英二がいました。私が生涯心の夫と決めた男の子がそこにいました(電波発言) でも、英二の行動はとても危険だと思うので、止めた方がいいと思います。 リョーマの行動より他人に迷惑ではないと思うけどね!
不二は出た傍から開眼してました。 初テニプリの読者には、開眼不二と糸目不二が同一人物だと気付きにくいんじゃないかなーと思う。
真田はどこに行っても言われる事は同じだな(「あれで本当に中学生かよ」)
精市もいました。日吉もいました。他にも色々いました。 何で日吉だけ挙げてるかって、いたのにびっくりしたんだよ。
内容は薄いけどツッコミ所は多いので、後でサイトに感想をあげようと思います。 月刊誌って次の号が出るまで1か月あるから、感想が多少遅れても平気でいいよね・・・ まぁ感想というのは鮮度が命だと思うけどね。
0.5巻もざっと読みました。 42巻出ているコミックスの全てを序章と言い切るコノミンに乾杯★ ポスター描いてほしいって言われて、なんなら連載もしますかHAHAHA〜とか言っちゃうコノミンにやっぱり乾杯☆ ファンに支えられれば連載は続くだろうけど、1話読んだ限りじゃ新規読者の獲得は難しいと思います。 まぁSQの漫画の新連載って1話はつまらないと思うのが多いけど、噛めば噛むほど味が出てくる感じがするので、大丈夫かもしれないよ。 創刊号をあんなにつまらないと思ったのに、今はSQの方がWJより面白いと思うもの。 私の言う今のSQというのは1年前のSQなんだけどね。何せ創刊号からずっと読んでなくて、ようやく1年前の号まで読み終わったのだから。
ドリライ情報も出てましたねー。 5月2日3日が東京。一週間後が神戸。東京会場は東京体育館。
出演は青学4代目5代目、四天AB、氷帝A、他他校から1人ずつ等 立海は真田しか出ない事を確認したらマダオに雑誌を取り上げられた。 精市が出ない事さえ確認できればいいのです。
それから4代目が卒業ですね。四天で卒業だと思ってたので、ドリライまでやってくれてうれしいです。 でも、ダブルキャストでドリライってどうなるんだ、一体・・・ 英二の分身が素で出来ますね。
申し込みは土曜のみに集中して行おうと思います。2回とか行かなくていいや。 今年は観劇を縮小しようと思っているので。
前述のように、ジャンプSQを昔のものから読み進めています。 創刊号も読みなおして、結構面白いんじゃない?と思いました。 1年前には興味なかったTISTAが面白くて、全部一気読みしてしまったよ。 あの話のすごい所はあれだけ悲壮感溢れる話でありながら、最後はハッピーエンドになった事だと思う。 絶対ヒロイン死亡で終わると思ってたのに、希望を持たせるエンディングだった。 地味に幼馴染萌えなのもいいです。メガネっ娘萌えでもあるし。 あの漫画、コミックスちょっと欲しいかも。作者のコメントとか書き下ろしとかあったら読みたい。
ジャンプSQって基本的に暗い話のものが多い気がします。 絶対的に明るい話ってないと思う。暗いというかシリアスというか。 比較的明るいのがロザリオとヴァンパイアかな?でもあれ、一応妖怪物(あくまで、一応、ね)だから、グロ表現出てくるしなー(少年誌だから甘いけど) 明るく前向きな話って実は1つもない気がしますよ。世界観が暗いのが多すぎる。 ギャグ漫画は別扱いでお願いします。ギャグが暗くてどうするの。 かおすキッチンはグロ表現あるし、罪花罰はエロスというか腐女子向けと言うか・・だけど。
まともに昔から読み続けてるのはクレイモアしかないわけで、リアル感想を書けるのもクレイモアしかないんですが。
イースレイ・・・しんじゃった。
クレイモアで唯一好きなキャラだったので、イースレイが死んだのが結構ショックでした。 何か最後いい人発言してたけど、ほんとあいつ人格変わったよね! アニメでは確か遊佐さんが声をやってた気がする。
イースレイの言う「家族」の構成を考えてみた。
父・・・イースレイ、息子・・・ラキ、娘・・・プリシラ 母親がいないよ!
兄・・・イースレイ、弟・・・ラキ、妹・・・プリシラ 何となくこれが合っている気がする。
生きてる年月から考えれば、イースレイが父っていうのもあってると思う。 生きてる年月別にすると、父・・イースレイ、姉・・プリシラ、弟・・・ラキって感じだけど、現在のプリシラの状況だと妹というのが合ってると思う。
クレイモアは風呂敷をちょっと大きく広げてしまったので、これからどういう風に終わるのだろうかと思ってたけど、まさかイースレイがなぁ・・・ 世代交代するとは言っても淋しいものです。 覚醒者だしね、悪いと言えば悪い人だし(そもそも人を超越した存在だけど)北の戦乱ってイースレイのせいだし、だけど、ラキやプリシラとの交流で憎めない人だと思っていたので、つーか容姿が純粋に好きだったので、本当残念です。 先月の段階で死亡フラグは出てたけどさ。
今日発売のジャンプコミックスを買いました。 欲望に負けて、ヒカルの碁の完全版も買っているんですが、これいいよ、本当にいいよ。 ヒカルの碁って本当に面白い漫画だったんだなって思う。最初の方は本当面白いよね。
小畑先生は、今は大場さんと組んでるから、理屈っぽい漫画を描いてるけど、ほったさんのネームはあまり理屈っぽくなくて分かりやすくていいです。 大場さんは台詞多いからなー。
まぁヒカ碁を買う理由は佐為がいるからなんですけどね(笑) 佐為が消えた後、私は完全版を買う自信がないです。それくらい佐為が好き。
4巻のカバーイラストを見ていたら、泣けました。 真ん中が佐為で笛を吹いていて、右側に本因坊秀策がいる。 そして、左側の障子にはヒカルが映っている。 このイラスト、最初はヒカルに気付かなくて、ああ、過去の一場面のイラストなんだなーと思っていたら、ヒカルがいるのに気づいて。 過去と現在と未来とを繋いでいるんだなーと思いました。 片方の障子にはヒカルと菊花の花があるのに、もう片方の障子にはキャラはいなくて、紫苑のみ。 解説には「主なくひっそりと咲く花は紫苑。花言葉は追憶」と、あります。
これは、佐為が生前の思い出に対して感じる感情とも取れるけど、私は別の意味にとりました。 佐為が消えた後を示しているのかなーって。 対となる場所にヒカルがいるから、尚更そう思った。 佐為が真ん中にいる以上、ヒカルと対になる位置に佐為がいるわけはないんですが。
このイラストのデザインやってるの誰なのかな。小畑先生が自分でやってるのかな。 デザインっていうか、構図というか、小物とか背景とか色とか表情とか、色々。 そうだとしたら、1枚のイラストにすごく意味を込めすぎだと思います。 大好きだ。
ヒカ碁の完全版を出した後に、小畑先生のイラスト集が出そうな予感がします。 出たら買うよ!大きいのを見たい。 4巻のイラストに関しては複製原画が出たら欲しいくらいですよ。 本当大好きだ、このイラスト。
毎回2冊ずつ発売だけど、片方の巻は佐為がメインのイラストなんだとしたら、私がとても喜びます。 あ、でも、それはないか。1巻はヒカルで2巻はアキラだったものね。 1〜4巻全てに佐為はいますけどね。
|