blog ひねもすまっぷ
◆◇ひねもすまっぷ◇◆

INDEXOLDNEW



2006年09月09日(土) 国立9日(ネタバレ)

築地でお寿司食べて、はじめて東京タワーに上って、国立へ。

この日はアリーナD2。
真横のスタンドに関係者席が肉眼でも誰だかわかるので、
友人達とミーハーに騒いでいました。

ジャンクション映像の曲が変わってた。
赤ちゃんナカイのセリフが変わってた。

以下、レポというより私の心情。

Dear WOMAN
中居・・一人後ろで突っ立ってるだけなの?踊れないの?
でも、今日はちゃんと歌えるんだ。

TAKE OFF
踊らない中居の周りを4人がぐるぐる。
本当に今日は踊らないんだな・・・。
踊れないからか、歌に力入りすぎてないか?(笑)

buzzer beater後、衝撃発言。
そ、そーゆーことかーー(愕然)

Theme of 018
えええー!?4人なんだ。
いいじゃん、踊んなくてもそこにいなよ。
でも、短時間で4人のフォーメーションに切替えたんだよね。
すげーな、SMAP。

paripia!
雨がポツポツしていたので、「雨降るなよー!」と慎吾叫ぶ。
ホント、雨降るなよ!

KANSHASして
上二人リフターからは登場せず。
正面から出てきて、木村と慎吾がリフターへ。
その時、中居が慎吾の背中を押していた。

バンバカ。
吾郎にちゅー。
というよりは、美輪さんのようにそっと息を吹きかける慎吾。

MC。
中「スマーップラーーイブ・・・」
止まって、メンバーに一度確認。
中「スマーーップラーーイブ!15thアニバーサリーin国立競技場ー!」
アレンジされたキャンストが演奏され、ケーキも登場。
見事に火が消えてるケーキのローソクに火をつけようとするメンバー。
わちゃわちゃ言い合いながら、火が消えないように壁を作る5人。
いろいろ中居にツッコミを入れるも無視され続ける慎吾は、
退屈になったのか、私達の相手をしてくれたのか、4人からはずれモニター遊び。
客席に「おいしー」を言わせて、美味しいリアクションしたり。
「こんなにカメラ独占したのはじめてかもしんない」と。
それでも、4人は火に夢中で、全く相手にされず(笑)
客席の「おめでとー」コールとともに火を消す5人。
続いて、シャンパン登場。
また、「おめでとー」とともに乾杯。
「おめでとう」のタイミングは常に中居のおねだりの下(笑)
中居は「リンゴジュース!」言うとりましたが、慎吾が嬉しそうに
モニターに向かって口パクで「ホ・ン・モ・ノ!」と。

中居が紙を見ながら、この日が467回目のライブ。
833万9400人動員と発表し、15年を振り返る。
この辺りはWSで流れてたのでWSも参照。
木「ここまで、たくさんの人に支えられてこれて嬉しいし、
今日、こうゆう場所でこういった時間を皆と過ごせることは特別な事だし、
本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます」
中「吾郎ちゃんは?」
吾「いやー400回って凄いですね」
中「吾郎ちゃん、400回踊っったんだよ」
吾「そー、そのうち俺、何回振り間違ったんだろうなって。
長いよーで、短いよーで。こうやってみなさんの前で
この日を迎えられて嬉しい。ずっと続けたいですね」
中「それはどーかわからないけど」
吾「え?」
中「剛は?」
剛「15年といえば、中学生になりますからね、人も」
中「はいはい、中学生ですね」
剛「そんな長い時間をみなさんと共有できまして、何はともあれ、
幸せな事だなーと実感しております。いつも応援ありがとう!」
中「昔のアイドルみたいだね、慎吾は?」
慎吾似非ハングルで話はじめる。
中「何?それは剛だろ。ジョーク入れたかったの?」
慎「みんな真面目に答えてんだもん、僕ね、正直言うとね、
15周年ってあんま好きじゃない、なんか凄い中途半端な気がすんのよ。
だから、20周年にまた皆とここで会いたいです!
30周年・40周年・50周年・・・
50周年になったら、きっとメンバーが何人か減ってるかもしれません」
中「死んでんの?」
慎「でも、僕は一番若いから生きてます。
少なくなっても、僕1人になっても、SMAP続けます!」
木「SMAP、1人宣言するなよ!
でも、こうやってなってるヤツに限ってが生き残ってんだよ」
中「俺長生きするよ、104歳まで生きそーだもん」
木「104歳で、さよーなりーってやめてよ」
中「おまえはぽっくり逝く、その脂肪のせいで・・」
慎「20周年にいないみたいじゃん、俺いないの?」
中「死因肥満、超肥満」
慎「・・・・」
木「ライブで話す話じゃないよね」
中「慎吾が超肥満で死んだら、泣くけどね」

慎「15年前、俺、中学生・・
学校と仕事両立させてますって嘘ついてた頃だね」
吾「結成から長いよね」
中「結成して18年・・最初のコンサート行った人いる?
ぶっちゃけいる?ぶっちゃける程じゃないんだけど・・」

木「はじめてのライブん時、慎吾が松葉杖だったよね、15周年は肉離れ」
中「10周年は・・・」と吾郎を見て口を押さえる確信犯。
モニターにうつる吾郎。
吾「テンション落ちる。あーこのあと振り間違える。
・・・・10周年の時は、コレ(お祝い)やったって聞いてたから、
やりたいなって思ってたの、だからこそ、僕は嬉しいんです。
結構感動してるんですよ」
慎「いいよー、マーメイドプリンス」
中「5年ごとに何か起きてる」
慎「20周年はつよぽんに何か起こるんじゃない、突き指びとか」
剛「地味ー。俺だけ、事件ちっちぇえー」
中「剛はどう、15周年」
剛「みんな凄いんですよ、SMAPで良かった一員で嬉しい。
おまえらイイもん。男として、コイツらカッコイイんだ」
吾「さっきのお酒がちょっとまわってきちゃったかも」
木「ヤバイよ、これー、地方の夜の顔になってきてるよ」
剛「本当にみんなと出会えて良かった、本当に幸せ、
これからも俺がんばるからさ、本当に宜しく!」
皆に握手を求める剛。「う・・うん」とひき気味メンバー。
剛「慎吾もよろしく」
慎「・・・ホント、今までありがとう」
剛「え?これからでしょ?これからも宜しくって言ってんの」
中「もう、いいの?剛・・気になってたんだけどさ、歯に海苔ついてるよ」
剛「え?ホント」
メインステージに戻りながら。
慎「アニキー、今日もアツイっすねー」
剛「俺もお前に会えて良かったよ」
慎「アニキ、燃えてますね」
剛「俺はねー、今日も燃えてるよ!」

星空の下で。
晴れ男木村が「国立の空に星が見えないから」とペンラ指示。

Piece of world〜
中居出てくるかなーっと見守る。
黒の杖を持って中居登場。
踊る4人の中心に立つ姿が親玉の風格。
悪の支配者かラスボスか。
か、かっちょえーー。
黒マント翻しも超かっこええー。
あの杖は吾郎ソロのかしら・・と思ってましたが、
吾郎のは花が飛び出るので、ダンサーのかな。

スマシプで踊る部分は中居お休み。
剛のバク転に背中を押す中居。
ここんとこ剛、バク宙できないなぁ。
階段を上がれない中居は、下段で上半身のみのダンス。すげー。
でも、そんなに動かして肋骨はもう大丈夫なんだろか。
中居と木村のダンス。感動した。
動けない中居をカバーするように激しく踊る木村。
あそこまで踊る木村は久々に見た。
最後はしっかりハイタッチ。

やっぱりSimpleまで来ると中居はかなりしんどそう。

階段を上がれない中居は「雪が降ってきた」から最上段で登場。
でも、階段下りれるんだろか・・と心配してると、
慎吾が中居のもとへ、そして肩を貸す(涙)

中居ソロ。
剛ソロが終わり、ピアノが出てきた時点で悟りました。
うーーん、ツライ決断だなぁ。
踊らない曲でを歌うってのも無理か。
そう、決断する中居もわかるけど・・・。
「I Love You」でも歌えばいいのにっ!とムチャな事を思う私。

ありがとう(本当にありがとうというタイトルだった)
階段を上がる中居に、ここでも慎吾が手助け。
扉が閉まる瞬間に中居が投げキス。

アンコールラスト。
客席へのお辞儀。いつもは左右に小走り。
この日は誰もが走ろうとはしない。
それから、いつもと違う中段で最後のお辞儀。
中居への配慮でここで捌けることにしたのかな?と見てると、
中居が上がるように合図して、自ら上りはじめる。
それを見て、木村は中居の先に回り手を差し出す。
右手だったから、二人苦笑いしてた感じに見えたけど。
その時、吾郎も下から中居を支えようとしていたし。
登場時は剛が中居をフォローしてたんですよね。
ワイドショーでチラっと見ました。
メンバーがメンバーを気遣う姿っていいね。

SHAKE
木村と中居で花道中央にいた。珍しい。
この日の剛のバク宙は左脇花。

花火後、左脇花にいたしんつよも花道中央へ。
木「スマップ、揃ったー?」
中「スマップ、全員揃ったー」
右脇花にいた吾郎が慌てて走ってくる。
何かあるの?って思ったけど特に何もありませんでした(笑)

木「15周年、最高!」
剛「16周年も宜しくね〜」
吾「20周年も30周年もずっとみんなでね」
慎「50周年、一緒に〜」
剛「俺達一緒に生きていこうぜ!」
中「煙が右に溜まってく・・・」

あと、慎吾がピンクのTシャツを頭からかぶって。
たーらこー、たーらこーって(笑)
剛はサンキューサンキュー言いっぱなし。笑えてくるがな。
「ありがとさんねぇ」にも脱力しました。

SMAPって柔らかいねぇ、あったかいねぇ。
見てて心から幸せな気持ちになれます。
SMAPを好きでよかった。
もーずっとずっと、一生ついてくよーって誓った夜でした。
(もう何年も前から誓ってるけど・・笑)

アクセス解析



ちみ |MAILブログ

My追加