TUBUYAKI NOTE

2004年08月01日(日) 子連れ再婚

次男の友達、S君は4人兄弟。
4人年子で6.5.4.3年!お母さんは大変だ!!
大変な理由は4人年子なだけではない、
このおうちは子連れ同士の再婚。
6年のS君と4年の弟がお父さん側
5年の弟と3年の妹がお母さん側
その昔、S君が1年生の時お母さんを亡くして
持ち家を置いたままおばあちゃんちへ引っ越した。
そして3年の月日が経ち、6人家族となってS君一家が戻ってきたのは2年前。
正直、前の亡くなった奥さんを知ってる私達はとてもじゃないけど、今の奥さんを受け入れられなかった。
やがてS君兄弟はうちの野球チームに入り、必然的にそのお母さんと土日は行動を共にするようになった。
「回り道したけど巡り合えてよかった!」とだんなさんの事をおどけて話す彼女。「幸せでーす」と堂々とノロケてくれる。
でも4人の母親になろうと決めてからの彼女の努力はハンパじゃなかったと思う。4人を同じように抱き締め同じように叱り・・・普通の子以上に素直に育ってるS君兄弟、きっと彼女仕込みなんだろう。私達にわざとオノロケ聞かせてくれるのもきっと彼女なりに良かれと考えた精一杯のパフォーマンスなんだろう。
「おかあさーん」と母親を呼ぶS君の声は5年前に実の母親を呼んでた声とおんなじまんま・・・
認めますよ、彼女の努力
S君兄弟が心開いたように私達大人社会ももう彼女を受け入れてあげなきゃね



 < 過去  INDEX  未来 >


yume [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加