ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2022年03月23日(水) 軽トラック野郎

午後から雨がぽつぽつと降り始める。

春雨と呼ぶには冷たい雨となった。

それでいて桜の季節となり二分咲きくらい。

日に日に蕾が開くことだろう。


山肌には山躑躅が咲いており桃色の花に心が和む。

やがて木の芽も見え始め新緑の季節も訪れるだろう。

冬の名残りを残しつつ季節は確実に春に向かっているようだ。



仕事で久しぶりに軽トラックの運転をする。

自動車道を高速で走りタイヤショップまでの道のり。

時速80キロは出せなばならぬとハンドルを握りしめてのこと。

行きは前方に大型トラックが走っていたので気楽だったけれど

帰りは後続車に追われ逃げるようにアクセルを踏んでいた。

無事に帰り着いたもののもうこりごりだと思った。


自動車免許を取得したのは22歳の時だったから

もう43年も経ったことになる。その間に雪道での事故が二回。

ずっと無違反でゴールド免許だったけれど三年前に初の違反。

山里に覆面パトが来ており不覚にもシートベルトをしていなかった。

初めての事なので勘弁して欲しいと懇願したけれど

「それは出来ませんよ」と警官は笑いながら対応していた。


運転には決して自信はなく過信は事故の元だと思うようにしている。

高齢者の事故が多発している昨今、明日は我が身だとも思う。

ブレーキとアクセルを間違えるなど在り得ないと思いつつも

咄嗟の時になってしまわなければそれも確信は持てないのだった。


かと言って車失くしては身動きが取れずたちまち不自由になる。

今は仕事があるので車を頼りに通い続けているけれど

10年後の事など考えると気が遠くなってしまいそうだった。


とにかく慎重な運転を心がける。事故だけは避けなければいけない。

今日はちょっとした「軽トラック野郎」を頑張ってみた日。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加