雲が多く快晴ではなかったけれど柔らかな陽射しに恵まれる。
春の足音は空から聴こえて来るのかもしれない。
その音を聴き逃さないよう耳を澄ませていようと思う。
「よんでん」(四国電力)のマイページにアクセスして驚愕が走る。
なんと一月分の電気料が4万5千円と表示されていた。
コロナではないけれど我が家にとって過去最高の料金であった。
それは一般家庭の2倍と言っても他言ではないだろう。
じいちゃんに話したら「冬だから仕方ないさ」と言う。
もうひと月辛抱すれば楽になるとあっけらかんとしているけれど
家計のやりくりを任されている身には大きな打撃であった。
娘達からの生活費は月に5万と決めていてそれ以上は望めず。
これを機に値上げしようかと思ったけれど言い出せなかった。
いくら娘でも角が立つだろう。娘婿にもやはり遠慮がある。
結論を言えばとにかく耐え忍ぶしかないのだと思う。
節電も厳しい。娘達の協力が無ければ到底叶わないことだった。
今も3部屋のエアコンが稼動しているありさまである。
ちまちまと細かい事に目くじらを立てるのは好きではない。
かと言って大風呂敷を広げるには度胸が必要であった。
それは「かかってこいや」の意気込みでもある。
さてさてこの苦境をいかに乗り越えるかが見所でありますぞ。
|