雲ひとつない快晴。気温は今日も高く真夏日となる。
夏はいったい何を忘れてしまったのだろう。
それが分かればそっと置くこともできるだろうに。
秋は少し戸惑っているようだ。声をかけることも出来ない。
早朝より川仕事。今日は無理をせず少しだけ。
明日にはすべての杭を打ち終わることだろう。
漁場の準備が整えば種網を張る作業が待っている。
それにしても水温が高すぎるのがとても気になる。
過酷な環境で海苔が育つのか不安がればきりがなかった。
9時には帰宅しており少し休んでからカーブスへ。
今日は月初めの測定があり体重2キロ減、ウエスト2センチ減。
毎月少しずつだけれど筋トレの効果が出ているようだ。
この調子で頑張ろうと思う。なんとしてもあと5キロは痩せたい。
週に三回が理想だけれどなかなか思うようにはいかないものだ。
午後は少しお昼寝をしてからの読書。
昨日届いた本を三分の一ほど読む。
やはりミステリーは面白い。読み出したら止まらなくなる。
まあちゃんが遊びに来ていて猫を飼い始めたとのこと。
どうやら例の子猫を保護してくれたようだった。
あやちゃんはもちろんのこと私もほっと肩の荷を下ろす。
もうお腹を空かせて鳴くこともないだろう。
心を鬼にしていたけれど救われてほんとうに良かったと思う。
自分達にはそれが出来なかったことが申し訳なくもあった。
特にあやちゃんは心を痛めていてどんなにか辛かったことか。
まあちゃんの報告を聞きながら心から微笑んでいるようだった。
捨てる神あれば拾う神ありだろうか。
もちろん私達は捨てる神だったのだろう。
|