ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年09月19日(土) ちいさな「猫の手」

曇り時々晴れ。爽やかな風が吹き秋らしさを感じる。

彼岸の入り。亡き人達を偲びつつ空を仰ぐ。

明後日は祖母の命日でもあった。



明日は小学校の運動会であやちゃん平常授業の土曜日。

めいちゃんも保育園へ行きお昼前にお迎えに行く。


今週は月曜日からずっと一人で川仕事を頑張っていたじいちゃん。

あと3日もあれば漁場の準備が整いそうだと言うので

めいちゃんを連れて少しでもと手伝いに行っていた。

干潮時だったので川の水はすっかり引いておりほっとする。

めいちゃんも長靴を履いてちいさな「猫の手」になる。

さすがにもう6歳。少し教えただけですぐに要領を得る。

「やればできる」それを身をもって教えてくれたのだった。

すごいなあと感心する。おかげで今日のノルマを達成出来た。


川から帰宅するなりふたいとこの「まあちゃん」と仲良く遊ぶ。

土手の道を自転車で走り回り河川敷にも行っていた。

川沿いの一角には白い彼岸花が満開になっておりそれは綺麗。

そのひと花をめいちゃんが手折ってしまったので

毒のある花なのだと教える。遠い昔、祖母が私に教えてくれたように。

実際には根に毒があるのだと言う。だから昔は墓地に植えられていた。

土葬だった時代に愛しい亡骸をモグラや鼠から守る為だったと聞く。

幼いふたりにそんな話をする。きっと忘れないでいてくれるだろう。


あどけないふたりの笑顔。川風が心地よく吹き抜けていく午後のこと。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加