ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年09月16日(水) 雨音がぽつんぽつん

曇りのち雨。ぽつぽつと小雨で優しい雨になる。

秋雨前線だそう。もうそんな季節になったのか。

一雨ごとに秋が深まっていくのだろう。

彼岸の入りも近くなった。もう夏の名残を感じることもない。



仕事でお客様の車を引き取りに行ったら

オーディオから演歌が流れて来て聴き入っていた。

その女性歌手が誰なのかも分からなかったけれど

しんみりと心に響くとても好い曲ばかりだった。

ふと母を想う。母に聴かせてあげたいとおもう。



定時で仕事を終わらせてもらって帰宅。

あやちゃんがピアノの練習をしていた。

家からピアノの音が聴こえるのも良いものだった。

普段からあまり練習をしないのだけれど

いつの間にか上手になっていておどろく。

水曜日はピアノ教室の日。笑顔で送り出した午後のこと。


やがてめいちゃんが帰って来てにぎやかになる。

夕飯には自分でおにぎりを作るのだと言ってそれはたくさん

小さなおにぎりだけれど9個も作って全部平らげる。

そうして体重を測りに行くのがなんとも愉快な光景。

一週間前にはまだ食欲もなく下痢も続いていたのが嘘のよう。


娘が今夜からまな板の熱湯消毒を始めた。

用心に越したことはない。もう二度と食中毒があってはならない。

「おばあちゃんは雑だから」と言う。確かにその通りだった。


今夜もお風呂上がりのはしゃぎ声を聴きながらこれを記し終わる。

雨音がぽつんぽつん。とても平和な夜だこと。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加