ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年09月02日(水) 祈ること願うこと

台風9号の影響で不安定な天気となる。

お昼過ぎには土砂降りの雨が降ったり強い風が吹いたり。

今はやんでいるけれど今夜は大雨の予報が出ている。

続いて台風10号も接近しており週末は大荒れになりそうだ。

ざわざわと落ち着かない気分になるけれどこればかりは仕方ないこと。



今朝の山道で一人のお遍路さん。俯き加減の足取りがとても気になる。

颯爽と歩くお遍路さんが多い中、重い何かを背負っているような。

そんな時には声をかけてはいけないと長年の勘がおしえてくれる。

心の中でそっと手を合わす。どうかどうか無事に結願出来ますように。


仕事を終えて帰り道にもまたそのお遍路さんに会った。

黄色い雨合羽を来ていて足取りは今朝と変わらず

「ご苦労様です」と横顔に会釈をして追い越して行く。

荷物が少なかったので野宿ではなさそう。

もう今夜の宿に辿り着いている頃だろうかと案じながらこれを記す。


声はかけられなかったけれどこれも縁だろうと思わずにいられない。

祈ること願うことはきっと伝わるのだと信じている。



とうとう雨が降り始めてしまった。風を伴いかなり強い雨だ。

雨音を聴きながら眠るのも良いだろう。

ぐっすりと眠ってまた明日の扉をそっと開こうか。



 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加