ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年07月04日(土) 我が家は草原ではなかろうか

雨のち晴れ。それを幸いと言って良いのだろうか

熊本や鹿児島では豪雨となり大変な被害をもたらしたようだ。

自然災害があるたびに他人事ではなく明日は我が身だと思う。


まだコロナの終息も見えない今。人に何の罪があるのだろう。

容赦なく追い打ちが襲って来る。それを嘆かずにいられようか。



残り仕事が片づき午後は早めに終わらせてもらった。

午前中の大雨が嘘のように青空が見え始める。

なんだか渦の中から救い出されたような気持ちになる。


帰宅したらあやちゃんのお友達が遊びに来ていてそれはにぎやか。

はしゃぎ声を聴きながら横になるなり夕方まで寝入る。

鼾をかいて寝ていたそう。やはり疲れていたのだろうか。

今週の仕事が終わった。疲れよりも達成感の方が大きく思う。


職場が山だとしたら我が家は草原ではなかろうか。

だとしたら私は老いた兎なのかもしれない。

兎の寿命はいかほどか知らないけれどまだまだ生きている。

草原に寝そべり夢を見る。そこは海なのかもしれなかった。


兎の目が紅いのは決して辛くて泣いたのではない。

草原から見上げた山に沈む夕陽があまりにも紅かったからだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加