ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年06月07日(日) 「晴れ」っていいね

からりと爽やかに晴れる。風が涼しく過ごしやすい一日。

目覚めてすぐに窓を開けたらきれいな月が見えていた。

もう満月ではなかったけれどストロベリームーンなのだそう。

いつから月に名前をつけるようになったのだろう。

空を仰ぐ楽しみが増えた気がする。次の満月は何という名だろうか。



朝のうちに買物を済ませあとはひたすら怠惰に過ごす。

娘は仕事で娘むこも素潜り漁に行っていて孫たちを任されていたけれど

ほぼほったらかし状態で祖母の役目さえも怠けてばかりだった。

とにかく眠くて眠くてしょうがない。お昼前からもううたた寝。


孫たちの昼食もめいちゃんはカップヌードル。

あやちゃんはまだ食べたくないと言ってタブレットで遊んでばかり

「もう勝手にして食べたくなったら自分で食べて」と言い残して

そのまままた寝入ってしまっていた。目覚めたらもう午後三時。


じいちゃんは卵かけご飯を食べたそう。

あやちゃんは昨夜のハンバーグを温めてちゃんと食べてくれていた。

やるじゃんと思った。あてにされないのもなかなか良いものだ。

おばあちゃんは居るけれどいないのと同じ。そうそのとうりです。



こうしてまた今夜もつまらない日記を書き終えようとしているけれど

隣の子供部屋ではあやちゃんが宿題の日記を書いているところ。

「もう書けた?」と訊くと「あっち行って」と怒られてしまう。

国語の教科書を広げていて「晴れ」という字が見えていた。

「もう晴れと言う字を習ったの?」と訊くと「あたりまえじゃん」と。


「晴れ」っていいね。おばあちゃんもちゃんと書けたよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加