ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年03月24日(火) そこから夕陽が見えましたか

寒の名残と言うより花冷えと言ったほうが良いのかもしれない。

やっと今日、高知城下の桜の開花宣言があったらしい。

日中は少し風があったものの春らしい暖かさになった。

四万十の桜もまもなく咲き始めることだろう。



母の担当医から連絡があり義父が病院へ行ってくれた。

急変があったわけではなく病状の説明だと言うこと。

救急搬送された時に義父は病院に来られなかったこともあり

詳しい説明を聞いていなかったから良い機会だと思った。


帰宅した義父はやはり深刻な顔をしていて

もしもの場合の延命処置をどうするかと訊かれたらしい。

私はすでに「望みません」と伝えてあったけれど

こればかりは私の一存では決められないことだった。

義父も迷いながらそう応えたのだそうだ。


「なるようにしかならんよな」義父の一言に私もうなずく。

そうして母の一生が終わるのならば見届けてあげたいと思う。


義父も面会は叶わず母の様子はまったく分からないけれど

今のところは少しずつ快復しているとのこと。

ただただ最悪の事態にならないことを信じて祈るしかない。


コロナ騒動さえなければ母の顔も見られるだろうに

少しでも会話も出来るだろうにと残念でならない。

母はどんな思いで耐えていることだろう。なんとも憐れなこと。


せめて夕陽の見える病室にいてくれたらと思う。

同じ夕陽を見ているのよと声を限りに母を呼びたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加