ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年03月18日(水) 楽しみはいくらでもあるのだから

朝はまだ寒さを感じたけれど日中は4月並みの暖かさとなる。

陽射しをいっぱいに浴びているとなんと平和なのだろうと思う。


不安の数をかぞえていたらきりがない。嘆くのもおろかなこと。

それよりも春をたのしみ笑顔で過ごしたいものだ。



娘がお休みだったのであやちゃんも学童には行かず

今日もサイクリングを楽しんだようだ。

新しいヘルメットも買ってもらったそうでとても喜んでいた。

少なくとも我が家は休校を嘆いてはいない。

受けとめる気持ちさえあれば楽しみはいくらでもあるのだ。




仕事がとても忙しく一時間の残業になった。

帰り道のラジオを聴きながら夕食の献立を考えるのがちょっと好き。

こころは家路を急ぎながら家族の笑顔が目に浮かんでくる。


孫たちにチキンナゲット。麻婆豆腐と豚ニラキムチ。

胡瓜の酢の物と菜花の胡麻和えに決まった。


娘と肩を並べて夕食を作るのも楽しい。

一番風呂に入ったじいちゃんが真っ先にテーブルを陣取り

出来る片っ端ビールの肴にしてしまうのも愉快なこと。

まるで居酒屋さんみたいねと笑いながら腕を振るう女将と女中。



夕食後に煙草をくゆらせながら窓辺から夕陽を見るのも好きだ。

ほっと肩の力が抜けて一日の終わりをかみしめているような時間。


そうしていつも思う。あしたのことはまたあした。

今日も「いい日」でした。ありがとうございます。



 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加