ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年03月08日(日) こんなにも平和なのに

雨あがりの朝。青空が広がりすっかり春の陽気となる。

ご近所さんの庭に日に日に花が増えていくのが嬉しい。

我が家の葉牡丹もにょきにょきと伸びて黄色い花が咲いた。



今日も川仕事。海が荒れていたせいか川の水が引かない。

一時間ほど潮待ちをしてやっと船を漕ぎ出す。

昨夜の雨で川の水が濁っていたけれどなんとか収穫する。

収穫を再開したばかりだというのに今後の目処が立たない。

明日を区切りにまたしばらく休むことになりそうだ。

二足の草鞋を履く覚悟も出来たと言うのに途惑うばかり。



今日も作業場に娘と孫たちが来てくれてにぎやか。

天日干しの作業を手伝ってくれて助かった。

わずかな海苔だったけれど陽射しをいっぱいに浴びて嬉しそう。

もっともっと手伝いたいと言う孫たちに「もうお終い」は残念。



午後は買物を済ませてからたっぷりとお昼寝。

それから早めにカレーを作る。甘口と辛口とふたつのお鍋。

あやちゃんが三杯もおかわりをしてすごい食欲だった。


大相撲が終わってちびまるこちゃん。

こんなにも平和なのにと世の中の不安が嘘のように思える。


平穏無事をかみしめながら暮れなずむ空を仰いでいた。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加