ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年02月11日(火) おにぎりころころころがって

春霞のような空。やわらかな陽射しが降り注ぎとても暖かくなる。

建国記念日で祝日。火曜日がお休みなのはなんともありがたい。



朝のうちにお大師堂へ。甘納豆と梅の花を供える。

まだ誰もお参りに来ていないようで日捲りの暦を今日にした。

大きな声で般若心経。とても清々しい朝のこと。


帰り道の土手でお遍路さんに出会った。

お大師堂の場所がよくわからず困っていたとのこと。

迷わず声をかけてほんとうに良かったと思う。

四万十大橋を渡る前に立ち寄ってくれたらしい。

兵庫西宮からのお遍路さん。満面の笑顔が嬉しい。


ふと大橋のたもとに案内板を立てたらどうだろうと思う。

そうすれば野宿のお遍路さんにも気軽に泊まってもらえる。

Sさんに相談してみようかと善は急げの気持ちになった。



午後はひたすら寝てばかり。すっかり怠け者になる。

「そろそろ起きないか」じいちゃんの声を聞く午後三時。

気だるさを引きずったまま洗濯物をたたんだ。


二階にはめいちゃん達のふたいとこ「まあちゃん」が遊びに。

にぎやかなはしゃぎ声が夕方までひびく我が家。

子供の声ってなんとも癒されるもの。思わず笑みがこぼれる。


夕飯にはあやちゃんがおにぎりを作りたいと言って

めいちゃんも一緒にちいさなおにぎりをたくさん作った。

おかずは食べずにおにぎりばかりでおなか一杯になったよう。


おにぎりころころころがっておなかの池にぽっちゃんこ。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加