ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年02月06日(木) 笑い話をしましょうか

氷点下にこそならなかったけれどぐんと冷え込んだ朝。

職場のメダカの鉢には薄氷が張っていた。

最強寒波とのことで寒さを覚悟していたけれど

日中は陽射しが降りそそぎ思いがけない暖かさとなる。



今朝もめいちゃんを保育園に送り届け職場に向かう。

ピンクの口紅。髪は三つ編み。服はワンピース。

我が孫ながらほんとうに可愛らしいこと。

こういうのを何て言うのだろう。親ばかではなくてババばか。



仕事はぼちぼちの忙しさ。同僚が午前中休んでいたので

義父が対応してくれてとても助かる。

サービス仕事が多く売り上げにはならないけれど

だからと言って決して疎かにしないのが我が社流だった。


昨日の車の鍵が行方不明になった高齢のお客さん。

昨夜も探してみたけれどやはり見つからないとのこと。

スペアキーがあったはずだけれどそれも見つからない。

仕方なく最後の手段で新しい鍵を作ることになった。


午後から同僚がキーシリンダーを外しに行ってくれる。

そうそう簡単に外れるものではなく大変な作業のよう。

それから二時間ほどしてお客さんから電話があった。

なんと服のポケットから鍵が見つかったのだそう。

それもめったに着ない服だと言うので不思議なこと。


同僚はもうキーシリンダーを外し終えていた。

今度はそれを元通りに付け直さなければいけない。

お客さんには見つかって良かったですねと言いながら

いくら仕事とは言え同僚には申し訳ない気持ちがつのる。


それも笑い話になって「やれやれ」と今日が終わる。

同僚のあっ君ほんとにごくろうさまでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加