ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年01月30日(木) それぞれの思い遣り

よく晴れて3月並みの暖かさとなる。

立春を過ぎてから寒の戻りがあるのかもしれないけれど

すっかり春の陽気でもう蝶々が飛んでいるのを見た。


めいちゃんを保育園に送って行ったら門に貼り紙があり

インフルエンザが流行り始めているようだった。

暖かいからと油断は出来ない。まだまだ気をつけなければ。

それと新型のコロナウィルスも日本中に拡がりそうで怖い。

どうやって身を守れば良いのか。ただただ恐怖心がつのる。



月末の目処が立ち仕事は小休止の気分。

急ぎの仕事もなくゆったりの一日だった。

電話も鳴らない。来客もない。たまにはそんな日も良いだろう。


定時で帰路につきゆっくりと買物をして帰宅する。

じいちゃんが洗濯物を取り入れてくれていたけれど

洗濯カゴの中にぎゅうぎゅう押し込んであった。

おかげでしわくちゃ。でもどうして文句を言えようか。

陽が陰るまでにと早めに入れてくれたのだろう。

「ありがとうね」と言ったら「おう」と得意顔。



娘が遅くなる日で先にあやちゃんが帰って来る。

パスタを茹でてレトルトのミートソース。

この上ないほどの手抜きだけれどあやちゃんの大好物。

今夜も喜んで食べてくれてとても嬉しかった。


すっかり日が暮れた頃に娘とめいちゃんが帰って来る。

もう一品と鶏南蛮を作っていたところだったので

娘が「私がやるよ」とすぐに手伝ってくれた。

娘も疲れているだろうにと申し訳ないけれど嬉しい本音。


家族がそれぞれのおもいやり。それがとても大切に思えた日。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加