ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年12月02日(月) 心から母が愛しいと思った

雨のち晴れ。風が強かったけれどたっぷりの陽射し。

明日からしばらくは晴天の日が続きそうだ。



昨日から母の腰痛が酷くなり今日は病院へ。

しばらく安静にしていたら治るだろうと思っていたけれど

あまりに痛がるので看護師さんやヘルパーさんも心配していた。

幸いすぐ近くに以前入院していた県立病院があって

8時半には受付を済ませ車椅子の母と順番を待つ。


それがなかなかの長丁場だった。やっとお昼過ぎに診てもらえる。

レントゲンの結果では骨折もなく痛みの原因が分からず。

治療法もなくとにかく安静にしているしかないようだった。


歩くこともままならず一気に介護が必要になってしまったけれど

「安心して任せてくださいね」と言ってもらえてほっと安堵。

独り暮らしだったらまた大変なことになっているところだった。

親身になってくれる看護師さんやヘルパーさんにただただ感謝。

皆さんとても優しくて母もどんなにか助かっていることか。

この高齢者住宅を選んでほんとうに良かったと思う。



午後から職場に向かう予定だったけれど遅くなり諦める。

月初めで気になる仕事もあったけれどそれどころではないと。

母に付き添って過ごした一日がとても貴重に思えていた。


このまま寝たきりになるのかもしれないと弱音を吐く母を

精一杯に励まして笑顔で別れる。「ありがとうね」と母の声。


胸に熱いものが込み上げてくる。心から母が愛しいと思った。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加