ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年11月06日(水) こころをなくさずに過ごそう

日に日に朝の寒さが増しているようだ。

10℃を切るとさすがに寒さが身に染みる。

日中はぽかぽかと暖かい。まさに小春日和であった。


めいちゃん今日は遠足。とても嬉しそうに笑顔で登園。

ここ数日「おばあちゃんといく」と言ってくれて

保育園に送り届けてから山里の職場に向かっている。


小学校の校庭の見える道を通ると

あやちゃん達がマラソンの練習をしていて

「あやはどこかな?」と見つけるのも楽しみだった。



仕事はぼちぼちの忙しさ。来客も多くありがたいこと。

まだ11月になったばかりだけれどこのまま師走へと

走り抜けてしまいそうな気がする。

こころにゆとりを。こころをなくさずに過ごしたいものだ。



母の施設のケアマネさんから電話。

12日の10時に迎えに来てほしいとのこと。

それから今後の通院の話もあった。

今は病院内の施設にいるので定期的に診察を受けていたけれど

12月からは毎月母を病院に連れて行かなければならない。

了解はしたものの仕事をしながらの事で自信がなかった。

義父に助けてもらわなければ私にも限界がある。


その限界をいかに乗り越えるのかそれも試練なのだろう。

くよくよ思い詰めるのはよそう。きっとなんとかなるのだから。



帰宅してひとやすみしていたらめいちゃんが帰って来る。

遠足で農業高校の見学に行っていたのだそう。

「おうまさんいたよ。ぶたさんもいたよ」話が尽きない。

よほど楽しかったのかつぶらな瞳をきらきらさせていた。


こどもって素晴らしいなっておもう。

嬉しいこと楽しいことをいっぱいの笑顔で伝えてくれる。

悲しい時には大粒の涙を流して泣けるのだもの。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加