ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年10月12日(土) けい君がすごいすごいがんばった日に

曇りのち晴れ。台風の影響で風強し。

台風から遠く離れていても強風圏内に入っており

今回の台風がどれほど大きなものなのかがわかる。


進路に当たる地域の方達はどんなにか不安な夜を迎えていることか。

とても他人事ではなくはらはらと気の毒でならない夜になった。

西日本は直撃を免れたからとどうして平然としていられるだろうか。

今回は難を逃れられたけれどいつだって明日は我が身なのだ。




さいわいと言ってよいのか雨も降らずにいてくれて

けい君の運動会が予定通りに行われた。

娘夫婦が仕事のためあやちゃんもめいちゃんも一緒に行く。


2月生まれのけい君。他のお友達と同じことが出来るのかと

心配をよそにそれはそれはすごいがんばってくれた。

マスト登り、竹馬、障害物競争では鉄棒の逆上がりも。

感動で胸がいっぱいになり目に熱いものが込み上げてくる。

保育園最後の運動会で素晴らしい成長を見せてくれた。


ダンスや最後のリレーなども楽しみにしていたけれど

急きょじいちゃんのスマホに着信あり

台風の高波で海苔の漁場が大変なことになっている知らせだった。

すぐに帰らなくてはと慌てるじいちゃんとひと悶着あったけれど

仕方なく運動会を諦めてとにかく漁場に駆けつけることに。


高波が防波堤を越えて漁場はまるで海のようになっていた。

波に煽られて竹杭が抜けてしまったり網が流されたり

幸い我が家の漁場は最小限の被害で済んだけれど

お仲間さんの網が流され大変なことになっていた。

みんなで助け合い網を回収してやっと落ち着く。


過去にも10月の台風に見舞われたことがあったけれど

こんな大変なことになったのは初めての事だった。


関東はどんなにか荒れていることだろう。

気がかりでならないけれどただただ祈ることしか出来ない夜。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加