ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年10月11日(金) へなちょこだけれど生きている

もうないだろうと思っていたのにまさかの真夏日。

台風の影響だろうかとても蒸し暑くなる。


海がとても荒れていて今もごうごうと海鳴りが聴こえている。

やはり関東を直撃しそうな台風。なんとも心配でならない。

大惨事にならないことをひたすら祈るしかなかった。




めいちゃん、今朝は平熱になっておりやっと峠を超えたよう。

どうしても保育園に行きたいと言って聞かず

娘と相談して何かあればその時の事と行かせることに。

無理やり行かさないのも可哀想でならなかった。


あやちゃんはちょっとした反抗期だろうか

登校前にあれこれ口を出すと「やかましい」と言ったり

直前まで憎まれ口をたたいて元気に登校する。

それも成長のあかしと微笑ましく思うのだけれど。



仕事はそれなりに。今日もぼちぼちの忙しさだった。

同年代のお客さんと「もう歳かね」と語り合ったり

腰痛が辛いらしく農作業もまともに出来ないらしい。

「今日は休みだ!」と言うので「それがいいよ」とうなずく。

かたわらでその話を聞いていた義父が

「おれはいまだに40代だ」と胸を張って言い

「ちょっと調子が悪い時は50代やな」と大笑いになる。

義父のパワフルさは誰にも真似が出来ないすごさがあった。

決して弱音を吐かない。いつもまっしぐらに生きている。


私はもうすぐ63歳。金曜日ともなるとぐったりだった。

まっしぐらではいられなくてへなちょこに生きている。

けれども「これだけは」と貫きたいおもいもある。

この世に残せるだけのものを残して逝ければ悔いはないだろう。


燃えているように紅い夕陽を見た。

こんなわたしにもきっとあしたが来るだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加