ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年09月25日(水) ダイジョウブアリガト

いちだんと肌寒い朝。夏布団では寒くって

夜中に何度も目が覚めてしまった。


日中はほぼ真夏日となり寒暖の差がはげしい。

体調を崩さないよう気をつけなければいけない。



山里の職場に向かう峠道で外国人の青年お遍路さんに会った。

大きな荷物を降ろして道端に座り込んでいたので

とても気になって声をかけずにいられない。

とっさに「ユアオッケイ?」と。

それがちゃんと伝わったのか片言の日本語で

「ダイジョウブ、アリガト」と笑顔で微笑んでくれた。

その笑顔の嬉しかったこと。言葉はうまく伝わらなくても

笑顔は世界共通なのだとあらためて感じた朝のこと。




仕事をそれなりにこなして帰宅。

今日も娘が洗濯物をたたんでくれているところだった。

干していた冬布団も取り入れてくれていてふっかふか。

娘がいてくれるとほんとうに助かる。今日もありがとう。


孫たちが帰って来て、めいちゃん「かけっこ」で負けたそう。

「うんどうかいではぜったいにかつ」と頼もしいこと。

あやちゃんは宿題を。「かんたんすぎるのよね」って。


今日は眠くならなくて良かった。みんなでわいわいと夕食。

あやちゃんの好きな「南瓜煮」北海道産でとても美味しかった。

あやちゃんは北海道へ行きたいのだそう。

南瓜よりもイクラをおなか一杯食べたいのだそうだ。


いいね未来。きっと行けるよ北海道。

おばあちゃんも生きているうちに行きたいな。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加