ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年08月21日(水) 空は秋。おひさまは夏だった

空はうろこ雲の一日だったけれど厳しい残暑となる。

明後日はもう「処暑」夏が遠ざかって行くのだろうか。

それもなんだかさびしい。見送るのはせつないものだ。



娘がお休みだったのであやちゃんが「竹の子学級」を休むと言う。

お弁当も作ってあったのに家で食べるからと言って聞かない。

めいちゃんにバレないようにこっそりとお休みしたようだ。



山里の職場に向かう山道。てっぽう百合があちらこちらに。

ほんとうに鉄砲みたいに何かを目がけて咲いているのだけれど

純白で清楚でとても可愛らしい花だなとこころが和む。



仕事は今日も忙しかったけれどそれなりにぼちぼち。

張り切ることもしなければ頑張るわけでもなかった。

もうそんな歳ではないと自分がいちばん知っている。

老眼鏡を使わないときはヘアーバンドにしている。

それが最近のお気に入りのスタイルだった。



帰宅したら洗濯物がまだ干したままだった。

ちょっとガクッとうなだれる。

娘が取り入れてたたんでくれるのが当たり前のように思っていた。

でもどうして娘を責めることが出来ようか。


気を取り直してとり入れていたら娘が駆けつけて来てくれる。

お昼寝をし過ぎたようだ。ゆっくりと休めて良かった。



晩ごはん。海老と青さ海苔のかき揚。娘が揚げてくれて助かる。

天つゆに浸してめいちゃんがいっぱい食べてくれた。

あやちゃんは南瓜煮がよほど気に入ったのか残り物で大盛りご飯。

私にはみんなの美味しい顔がいちばんのごちそうに思える。



今日も平穏無事に暮れていく。うろこ雲の夕焼け空がきれい。

ああいい日だったなあとこころからそう思える一日だった。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加