ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年04月29日(月) たまには怠け者になるのも良い

「昭和の日」肌寒い雨の一日となる。

明日にかけてまとまった雨になりそう。

雨の少なかった春に恵みの雨になることだろう。


早朝、まだ雨の降らないうちに川仕事の予定だったけれど

じいちゃん風邪で体調が悪く急きょお休みすることに。

ずっと頑張ってきたから疲れが出てきたのだろう。

朝のうちに箱詰め作業を少ししてからゆっくりと休む。


娘夫婦は仕事だったので孫たちはお婿さんの実家へ。

孫たちがいないとなんとも静かで寂しいくらいだった。

炬燵に潜り込んでテレビを見たりごろごろと怠惰に過ごす。

時間を無駄に使っているようでもそんな時間も必要に思った。

何もしないのも良いものだ。たまには怠け者になるのも良い。



娘たちが帰って来て「今夜はたこ焼きパーティーをしようと」

あやちゃんもめいちゃんも大喜びでたこ焼きを焼く。

はふはふと美味しい。ウィンナーやチーズも入っている。

わいわいと楽しい夕食だった。娘たちのおかげである。




こうして日々のことを記しながらふと何の意味があるのだろうと

思う時もあるけれど、過去の日記を読み返すとやっぱり

書いていて良かったと懐かしく思うことが多い。


誰のためでもない自分のために書いているのだと思う。

生きている証だとかそんなだいそれたことを考えるのはもうよそう。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加