ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年03月26日(火) 家族の笑顔が何よりのごちそう

眠っているあいだに雨が降っていたようだ。

なごりの雨がしずくのようにぽたんぽたんと落ちる夜明け前。

日中は風が強かったけれど晴れて春らしい暖かさとなる。



今朝も孫たちを送り届けてから潮待ち。

大潮から中潮になったけれど潮が引くのを待ちかねる。

やっと船を出す頃にはもう11時前になっていた。

腹が減っては戦が出来ぬとじいちゃんとパンをかじってから収穫。


今日もたくさんの収穫で嬉しい悲鳴をあげていた。

そのぶん後の作業が大変だけれど少しも苦にはならない。


2時に作業を終えてまた山里の職場に走った。

急ぎの仕事が毎日のようにある。やればできると言い聞かすばかり。

弱音を吐けばへこたれるのがわかっているから決して吐かない。

けれども身体はとても正直で時々悲鳴をあげそうになる。

もうじゅうぶんに頑張っているから、頑張れとは自分に言わない。


5時前に帰宅。ほんの少しだけ横になり休むことが出来た。

「おい、もう5時だぞ」じいちゃんの声でのらりくらりと動きだす。

娘と肩を並べて夕飯の仕度。鶏と茄子を揚げて南蛮漬けにしてみた。


私には家族の笑顔が何よりのごちそうに思える。

お腹一杯の幸せを今夜もいただきました。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加