ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年02月02日(土) 冬枯れた景色の中で咲く花があり

如月ふつか。朝は氷点下に近い冷え込みとなる。

やがてそんな寒さも冬の名残になることだろう。


娘が仕事だったので山里の職場は休ませてもらった。

孫たちを保育園に送り届けてからお大師堂まで歩く。

川風が冷たい。けれども真っ青な空がうれしい。


やはり少し歩くと足が痛んだけれど

「がんばれがんばれ」と自分を励ましながら歩いた。


今朝は一番のりだったようで日捲りの暦は昨日のまま。

Sさんやお仲間さん達に「来ていましたよ」と知らせるために

暦を千切って今日にする。お菓子をお供えしてお線香の補充も。

そうしてゆっくりと手を合わせる清々しい朝だった。


川辺の道を休み休みゆっくりと歩いて帰る。

誰かが植えてくれていた水仙の花が今年も咲いてくれていた。

冬枯れた景色の中で咲く花のなんとありがたいことだろう。



お昼前にはもうお迎えの時間。「おばあちゃんおそいよ」と

他のお友達はもう帰っていてあやちゃんとめいちゃんだけだった。

お詫びのしるしにローソンへ寄ってふたりにお菓子を買う。


午後はふたり仲良く遊んでくれてとても助かった。

おかげで少しうたた寝。孫守りも怠けてばかりのおばあちゃんだ。




夕方息子に電話する。やはりインフルエンザだったそう。

まだ熱が高いようでとても辛そうな声だった。

けい君は熱が下がったそうで少しほっとする。

お嫁さんも少しは家事が出来そう。なんとか乗り越えて欲しいと願う。


どんな時もあるものだ。ただただ見守る事しか出来ない母。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加