ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年12月05日(水) エプロン姿のめいちゃん

今日も最高気温が20℃を越え異常なほどの暖かさになる。

天気予報によると週末には強い寒気が南下して来るとの事。

身体がついていけるのかふと不安な気持ちになる。

けれどもそれでこそ「冬らしさ」と受け止める気持ちにもなる。

不思議なものだ。不安はいったいどこから生まれてくるのだろう。



孫たちは薄着で保育園へ。あやちゃんはなんと半袖だった。

今朝もウサギさんみたいに跳びはねながら門をくぐる。

そんな孫たちに元気をもらって笑顔のまま職場に向かう朝。



母がいつ出勤して来ても良いように机の上にそっと新聞を置く。

なんとしても穏やかな一日にしたい。そればかりを願いつつ。

それが自分次第なのだとどれほど言い聞かしたことだろう。


そのかいがあって今日は苛立つこともなく母もずっと笑顔だった。

会話は最小限に。口は災いの素とはよく言ったものだ。

ちょっとした一言で逆鱗に触れることはよくあること。


帰り道、不思議と気疲れもなくなんだかとても清々しい気持ち。

「この調子、この調子」と自分をほめていた。



家に帰ればまるで別世界のよう。

保育園から帰った孫たちとふれあうのが何よりも楽しい。

今夜はめいちゃんがエプロンをして夕飯の支度を手伝ってくれた。

4歳児とは思えないほどの手際の良さに

「めいちゃんは使えるね」と娘と笑い合ったことだった。

いつもよりずっとずっと美味しいチキンカツ。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加