ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年12月02日(日) ど〜んとかまえていましょう

どんよりとした曇り日。夜になりぽつぽつと雨が降り始める。

気温はさほど低くはなかったけれど少し肌寒く感じた。

おひさまのありがたさをつくづく感じた一日。



今日は明日の「巳の日正月」の準備をする。

今年亡くなった仏さんのお正月をする行事で

全国的には珍しく四国地方に古くからある風習のようだ。

12月の最初の巳の日。それが明日になっていた。

古くからの風習で「今どき」と疎かにも出来ず

お餅の準備をしたりお墓にしめ縄を飾ったりする。

明日は親戚の人達が朝ごはんを食べに来てくれるので

皿鉢料理の手配も。あれやこれやとなんとか準備が整う。

亡き姑さんが喜んでくれるような賑やかなお正月になりそう。



午後はぐったりと寝入っていて孫たちの声を夢うつつで聴く。

もう起きなくちゃって思うのだけれど身体が言う事をきかない。

「せーの、せーの」と自分に声をかけつつやっと目を覚ました。

それがとても愉快で思わず笑ってしまった午後のこと。



明日のことはあしたと今夜ものほほんと焼酎をあおっている。

ど〜んとかまえていましょう。そしてぐっすりと眠りましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加