ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年11月17日(土) 雨のち晴れておでんかな

目覚めた時にはぽつんぽつんとしずくのような雨が降っていた。

冷え込みもなくあたりいちめん潤っている夜明け前も良いもの。


日中は風もなくぽかぽかと暖かい小春日和になる。

朝のうちに歩いてお大師堂へ。薄っすらと汗ばむ。

このところずっと週末だけのお参りになってしまって

疎かにしていることがたくさんあるのだけれど

Sさんだろうか日捲りの暦もちゃんとめくってくれて

窓も開け放しきれいに掃除もしてくれていた。

お参り仲間さん達のおかげとほっと嬉しい朝だった。


帰り道は少し川辺の道をお散歩しながら。

栴檀の木の実や名も知らぬ赤い木の実や。

川は空を映して真っ青できらきらとまぶしい。

そんな自然に触れるだけで心身ともにリフレッシュする。



お昼前には孫たちを迎えに行って孫三昧の午後。

今週はじいちゃんがいてくれるのでずいぶんと助かる。

ふたりのはしゃぎ声を聴きながらうたた寝をしていた。

気がつけばめいちゃんもお昼寝。ぐっすりとよく寝てくれる。


3時には娘が帰って来てくれて孫守りもお役御免に。

おでんを仕込んでことことと煮ていた。

家中にいい匂いが漂うなか夕陽が沈んでいく。


なんと穏やかな一日だったことだろう。

ありがとうございましたと沈むおひさまに手を合わせていた。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加