ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年11月09日(金) 空をみあげて笑顔になろう

夜中に少し雨が降っていてしっとりと潤った朝。

日中は晴れて暖かくなる予報で絶好の遠足日和。

娘が早起きをして可愛らしいお弁当を作っていた。

私は少し甘めの卵焼きを作る。「おばあちゃん上手!」と娘。


いつもより重いリュックを背負った孫たちを送り届ける。

ふたりとも遠足を楽しみにしていて駆けながら門をくぐった。

うしろ姿を見送りながら空を見あげ私までうきうきとしてくる。




山里の職場に着くなり同じ敷地内の義祖母の家へ。

なんとやすらかに眠っていることだろう。

起こすように声をかけた。大きな声で何度も呼んだ。


午前中に急ぎの仕事だけを済ませて午後はお葬式の段取りを。

義父から葬儀の受付係を頼まれて同僚と一緒に快く引き受ける。

心の片隅では出しゃばってはいけないと思ってはいても

やはり少しでも役に立ちたい気持ちが込み上げてくる。

叔母ちゃん達がみんな「頼むよ」と言ってくれて救われる思いだった。


葬儀は日曜日に決まる。お通夜は明日身内だけで行うことに。

義父が「お祝いみたいなもんだ」と言ってみんな笑顔になる。


昨日はとても複雑な思いだったけれど今日になってみれば

自分に出来る事を精一杯。それがいちばんなのだと思える。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加