お天気は下り坂。午後から一気に曇ってくる。
でも気温は高めで風もなくずいぶんと暖かい日曜日だった。
じいちゃん消防の出初式。団長さんの制服がとても凛々しかった。
もう最後になるだろうと記念撮影をしてから出掛ける。
娘夫婦、息子夫婦も仕事で今日は一人で三人の孫のお守り。
娘が出勤する前に大急ぎでけい君を連れに行ったり大忙しの朝。
みんなで早めに買物を済ませてから、ひいばあちゃんの病院へ。
マスクの着用が義務付けられていて孫たちもしっかりマスクをする。
良かった、ひいばあちゃん薄っすらと目を開けていて嬉しそうな様子。
点滴と酸素マスクで昨日よりも少し楽になったようだった。
しばらくは小康状態が続くかも。奇跡が起きるかもと希望も湧いてくる。
みんなで「がんばって」と声をかけて病室を出た。
それから消防の出初式へ。消防車の市内パレードはもう終わっていて残念。
でも最後の一斉放水を見ることが出来た。沢山の消防車に歓声をあげる。
「おしっこ」とけい君。けい君も草むらに放水して愉快。
まだまだ帰りたくないと孫たち。近くの公園でしばらく遊ぶ。
まるで子猿のように走り回る孫たちを、ベンチに座って見守っていた。
笑顔で穏やかでとても「いい日」だなあってつくづく思った。
|